和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆず皮たっぷり「ふろふき大根」

ふろふき大根は好きだけど、作るのに時間がかかる・・と思い込んでいましたが
圧力鍋を使えば加熱は15分、仕事に行ってる間に味がしみしみ~。
大根は覚ました方が味がしみて美味しくなるので、朝にちょこっと作って仕事に行ってます。

この時期は味噌ダレの上に柚子の皮をたっぷり乗せるのが大好き。

IMG_9586.jpg


★★★レシピ★★★

<材料>4人分

大根・・・1/2本
昆布(10cm角)・2枚
お米のとぎ汁・・・適量
水・・適量

八丁みそ・・・大さじ8
お砂糖・・大さじ1
みりん・・大さじ1
料理酒・・・大さじ2
柚子果汁・・・ゆず1/2個分

ユズ皮(せん切り)・適量

<作り方>
1.大根は3cmの輪切りにして厚めに皮をむき、面取りをしてさらに半分に切る。

2.大根を鍋に入れてひたひたになる程度のお米のとぎ汁を注ぎ、火を入れて10分ほど下茹でする。

3.圧力鍋に昆布を敷き、大根と水を入れて15分ほど圧をかける。

4.そのまま完全に冷ます。

5.八丁味噌を鍋に入れ、弱火で少しずつ砂糖を加えて混ぜていく。
 料理酒、柚子果汁を入れてひと煮たちしたら火を止める。

6.3.の大根の上に5.を乗せて、柚子の皮を千切りにしたものを乗せて出来上がり。





ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。