和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。



九条ネギ入り「ぴっぴ飯」

ぴっぴ飯というのは、香川県坂出市の定番ご飯
テレビで紹介されていたのを見てすぐに作ってみました。
香川県は、うどん県!!
これはうどんの入った焼き飯なんです♪
そばめしのうどん版と言ったところでしょうか。

何か夜にちょっと食べたくなった時にもおすすめです。

だし醤油で炒めると美味しい!
今回は京野菜の九条ネギを入れてみました。


IMG_9564.jpg


★★★レシピ★★★

<材料>2人分

ご飯・・・丼2杯分
うどん・・1玉

だし醤油・・大さじ1
顆粒だし・・小さじ1
塩、胡椒・・・適量

白ごま・・・大さじ1

卵・・1個

紅しょうが・・大さじ1
たくあん・・50g程度

九条ネギ・・1本
かまぼこ・・・1/4枚

料理酒・・・大さじ1

白すりごま・・大さじ1

<作り方>

1.フライパンに油を引いて、3cmくらいの大きさに切ったうどんを入れて水(分量外)10ccを入れて蒸し炒める。

2.溶き卵を1に入れて、火が半分通ったら、ご飯を入れて混ぜる。

3.顆粒だしを入れて全体が混ざったら、かまぼこ、紅しょうが、たくあん、日本酒を入れてさらに炒める。

4.3.に、だし醤油(無ければ普通の醤油)を混ぜて、小口切りに切った九条ネギを入れてもう一度炒め、
白すりごまをかけて、出来上がり!


冷蔵庫にあるもので出来ちゃいます^^
ぴっぴ飯はうどんはもちろん、たくあんも重要な素材。

また、紅しょうがとたくあんと九条ネギの赤、黄、緑がとっても鮮やかで
見た目にも美味しそうですよ。


土曜日の午後にふと食べたくなる一品です。




ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

