和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「豚バラのカラフルペッパーグリル焼き」

豚肉には疲労を回復させてくれるビタミンB1が、なんと牛肉の10倍。
また、良質蛋白の宝庫と言われています。

美容にも、そして何と言ってもスポーツをする人には最適の食材。

今回はカラフルなペッパーと豚肉と最高の相性と言われるハーブ、ローズマリーを乗せて
シンプルにグリルで焼いて余分な脂を落としてじんわり焼いてみました。





★★★レシピ★★★

<材料>4人分

豚バラ肉(薄切り)・・600g
水菜・・・2束

ローズマリー・・大さじ1
カラフルペパー・・小さじ1

<作り方>

1.カラフルペパーをすり鉢等で潰す。

2.グリルの網の上に乗せた豚肉に、ローズマリーと1.を乗せる。
IMG_9582.jpg


3.グリルの中火に近い弱火でじっくり焼いて、ひと口大に切った水菜の上に盛って出来上がり。



*GABANローズマリー、*GABANカラフルペパーを今回は使用しています。
IMG_9557.jpg


★胡椒について

胡椒の歴史は古く、中世ヨーロッパでは肉の防腐効果もあることから、珍重され
金銀と同額で取引をされていたとも言われています。
一説には十字軍の遠征も胡椒などのスパイスが目的とも・・
日本では奈良時代から使われていて、正倉院の内部に、胡椒の粒が 保存されているそうです。


★ローズマリーについて

ローズマリーはシソ科の植物。スーッとする香りが特徴です。
可愛らしく青い花を咲かせます。
花言葉は「記憶」
記憶力、集中力をアップさせる効果があると言われています。

私はアレルギー性鼻炎があるのですが、ローズマリーの葉っぱがそばにあると
花がスーッと通ってくれるので手放せません。
車の芳香剤にもしています^^

またどのハーブもそうですが、生よりもドライの方が栄養価が3倍アップします^^
お料理に使うのは生のハーブの香りも良いのですが、
ドライのほうが味が引き立つ場合もあるのです。



クリスマス&年末年始の料理レシピ
クリスマス&年末年始の料理レシピ



ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。