和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。



バジルたっぷり「ブルスケッタ」

「トマトが赤くなると、医者が青くなる」 という西洋のことわざがあります。
赤く熟したトマトを食べると、皆が健康になり・・・
つまり赤く熟したトマトは 昔から医者いらずの野菜。

今は、ハウス栽培で旬の栄養価と変わらず一年を通して美味しいトマトが頂けるようになりましたね。

そしてそのトマトの風味を高めてくれるのが"バジル"の存在。
食欲増進効果がある、ハーブの王様"バジル"と
トマトでガーリックを使った「ブルスケッタ」

ブルスケッタ



★★★レシピ★★★

<材料>2人分

バゲット1/2本
バジルの葉・・数枚
ガーリック・・一かけ
オリーブオイル・・適量

☆ケッカソース

トマト・・2個
バジルの葉・・3~4枚
塩・・ひとつまみ
オリーブオイル30cc


<作り方>

1.トマトを細かく切って塩を適宜振り、刻んだバジルの葉とオリーブオイルと
一緒に混ぜて、20分ほど冷蔵庫に入れて寝かせておく。


2.バゲットを厚さ2cm程度に切り、表面にオリーブオイルを塗る。

3.オーブントースターで3分ほど焼く。

4.焼き立てのバゲットの表面に半分に切ったガーリックの表面を擦る。

5.4.に1.のケッカソースを乗せる。

6.盛り付けにバジルの葉を適量乗せて出来上がり。



バジルとトマトはコンパニオンプランツの一種で
育てる段階からとーっても相性がいい組み合わせです。

バジルとトマトを一緒のプランターに植えておくと、

・お互いの害虫から身を守る
・お互いの味が美味しくなる

という効果があるのです。

人間関係でもそういうのってありますよね。
違うタイプの者同士が一緒に育ってさらに成長する・・・
団体競技のチームワークはコンパニオンプランツに似てるものがあると思います。

パワーアップしたい時におススメですよ!



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ

にほんブログ村




Comment

ウサラビ says... "素敵なブログ♪"
みゆきさん!素敵です!
素敵なお料理ブログ 開設おめでとうございます♪( ´▽`)
写真も素敵だし、レシピもわかりやすいし、そしてその効能や説明なども添えられて、みゆきさんらしい文章で素敵です!
日々の楽しみが増えました。
頑張って下さいね~、楽しみにしています( ´ ▽ ` )ノ
2012.10.04 19:53 | URL | #- [edit]
みゆき says... "ありがとうございます。"
ウサラビ 様

超嬉しいです♪ありがとうございます。
まだまだ今まで溜めていたものを少しずつ少しずつ
上げていく状態ですが

コツコツ良いものを作っていけたらいいなと思います。

色々アドバイスしてくださいねv-10
2012.10.04 20:56 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

