和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。



板チョコで「ザッハトルテ」

ザッハトルテは板チョコでもかなり本格的に近いものが作れちゃいます。
他のケーキより失敗が少ないかな・・と思うのが私の印象。
もう10年以上作っているレシピです。

簡単においしく作れちゃいますよ!

ザッハトルテ


★★★レシピ★★★

<材料>18cm丸型1個分

卵・・・3個
砂糖・・・90g


薄力粉 ・・・65g
ココア(純ココア)・・・ 25g
ベーキングパウダー・・・ 小さじ1

バター(できれば無塩) 15g
チョコレート(板チョコレート可)・・150g
ブランデー・・・小さじ1

生クリーム 1/2カップ

<作り方>

1.ボウルに卵とお砂糖を入れて全体が白くもったりするくらいまで泡立てる。

2.1.に薄力粉、ココア、ベーキングパウダーを少しずつふるいながら混ぜて入れていく。
3.余熱で温めておいた180℃のオーブンで35~40分ほど焼く。

4.竹串で刺して、生地がついてこなかったら、オーブンから出して3時間以上冷ます。

5.鍋にチョコレートを入れて湯煎で溶かし、ブランデーとお砂糖とバターを入れてさらに混ぜる。

6.4.の記事に5.のチョコレートを塗り、冷まし固める。

7.生クリームを添えて出来上がり。


1.の泡立て具合が生地のすべてを決めてしまいます。しっかり泡立ててください。
また、生地がよく冷めてからチョコレートを塗り塗りしてくださいね^^





ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

