和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

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シャキシャキ美味しい「切干し大根と柚子の美人サラダ」

切り干し大根は煮物だけでなく、水に戻してそのままサラダにすると簡単に食べられちゃいます。
普通の大根より栄養価も高いし、皮もむかなくて良いし、日持ちもするし・・
使わない手はないですよ^^旬の柚子、わかめ、キャベツでシャキシャキ頂きましょう^^

切り干し大根サラダ

★★★レシピ★★★

<材料>4人分

サラダ
切り干し大根・・・40g
キャベツ・・1/8個
わかめ(塩蔵)・・・30g(乾燥わかめでもOK)
ちくわ・・・3本
柚子・・・1/2個
白すりごま・・大さじ4

ドレッシング
柚子の絞り汁・・1/2個分
サラダオイル・・20cc
オリーブオイル・・10cc
醤油・・・大さじ1


<作り方>
1.切り干し大根を水で戻して、3cm程度に切り、良く水切りをする。
2.わかめを水で戻して、3cm程度に切り、良く水切りをする。
3.キャベツは千切りにしてさらに3cmくらいに切って水気を切っておく。
4.柚子は果汁を絞り種を取り、ドレッシング用にとりわけ、皮をみじん切りにする。
5.ちくわを3mm程度の薄切りにする。
6.1~5を全て混ぜた後にすりゴマをかける。
7.ドレッシング用の材料を全部混ぜ、6.にかけて出来上がり。

切り干し大根は天日で乾燥されているため、普通の大根よりもカルシウムは15倍、
鉄分は32倍、代謝を促進するビタミンB1・B2は10倍もあります。
食物繊維も豊富なのでまさに美肌食でもあるのです。

また、柚子に含まれるビタミンCも果肉よりも皮の方が豊富。

まさに美人サラダなのです^^


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