和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。



柚子香る「きのこあんかけ豆腐ハンバーグ」

寒い夜をあたためてくれる一品。

きのこの出汁とあんかけに忍ばせた絞り柚子が決め手です。

豆腐ハンバーグがあっさりしているので
うまく風味を引き立ててくれますよ。
大葉を乗せれば一気に鮮やかな一品になります。

リーズナブルでヘルシーな一品ですが、なかなか食べ応えがありますよ。

きのこあんかけ豆腐ハンバーグ

★★★レシピ★★★

<材料>4人分

☆豆腐ハンバーグ

豆腐・・2丁
鶏挽肉・・300g
胡椒・・適量
塩・・小さじ1
おろし生姜・・小さじ1
小麦粉・・大さじ2

油・・・適量
料理酒・・20cc

☆あんかけ

しめじ・・1パック
えのき・・1パック

醤油・・大さじ2
みりん・・大さじ2
だし汁・・1.5カップ
料理酒・・適量

片栗粉・・適量(20ccの水で溶いておく)
柚子果汁・・20cc

おろし生姜・・小さじ1

大葉・・4枚(飾り用)

<作り方>

豆腐ハンバーグ

1.豆腐の水気をペーパータオルなどで十分に切っておく。
2.ボウルに1.と鶏挽肉、塩、胡椒、小麦粉を入れて捏ねる。
3.フライパンをあたため、油を多めに引いて、ハンバーグの形に丸めた2.を入れて
 片面を強めの中火で焼く。
4.片面に焦げ目がついたら、裏返し、料理酒を入れて中火で蒸し焼きにする。

あんかけ

1.なべにだし汁を入れて沸騰したら、みりん、料理酒、醤油、おろし生姜を入れて
 石づきを取ったしめじとえのきを入れて茹でる。
2.中火で5分ほど火にかけた後、柚子果汁、水溶きかたくり粉の順に入れて火を止める。

ハンバーグにあんかけをかけて大葉を飾って出来上がり!



鶏挽肉は火が通りにくいので、じっくりと料理酒で蒸し焼きにするのがポイントです。
おろし生姜はチューブの物でも全然大丈夫です^^



ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

Comment

ikumi says... ""
とうふあんかけバーグ、ヘルシーでいいですね~。
生姜がアクセントになってる。
水切りしなくても大丈夫そうですね。
ポチポチ☆オッケー♪
2012.11.30 22:55 | URL | #- [edit]
土橋みゆき. says... "Re: タイトルなし"
ikumi さん

生姜を料理でよく使うのですが、あらゆる場面で大活躍してくれます^^
日本はこれから暫く寒い日が続きますので必需品になりますね。

ポチポチありがとうござます^^


> とうふあんかけバーグ、ヘルシーでいいですね~。
> 生姜がアクセントになってる。
> 水切りしなくても大丈夫そうですね。
> ポチポチ☆オッケー♪
2012.12.01 08:58 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

