和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト


自宅で「干し柿」つくってます♪

子どもの頃は苦手だった「干し柿」

いつの頃からか、大好きになってしまいました。
たぶん、美味しい干し柿に出会ったのでしょう(覚えてないけど^^;)

でも、干し柿って手間が掛かっているだけあって、お値段もそこそこしますよね。

そこで、私は今年こそ!と奮起いたしまして
渋柿を取り寄せたのです。

IMG_9193.jpg


干し柿は渋柿から作るので、カラスも寄り付かないんですよ。
・・ていうかカラスって凄い。


高知から取り寄せました♪
大きくてずっしりしています。


<作り方>

1.まず、柿の皮を下の部分直径1~2cm残して、包丁で剥きます。

IMG_9190.jpg

2.次に荷造り用ロープでヘタの部分を引っ掛けて、隣り合わないようにベランダなど風通しの良いところに干します。

3.2週間ほど待てば出来上がり。


これはまだ一週間ほど。
ちょっとあんぽ柿みたいになってきました。

干し柿一週間目


干し柿は普通の柿よりもビタミンCなどの栄養価が豊富!
風邪予防の他、乾燥しがちな冬のお肌を内側から美しくしてくれます。

渋柿の販売期間が思ったより短くて昨年は買うタイミングを逃したので
今年は2年分の思いを込めました。

雨にあたると腐りやすくなるので軒下に入れるのが大変ですが

愛着が日々湧いています^^

来年はもっとたくさん作ろうっと!!!



ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

