和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。



「韓国風わかめスープ」

韓国では家族の誕生日に皆で集まってわかめスープを頂くそうです。
また、出産後に初めて食べる食事もわかめスープなのだとか。

なんだか、あたたかくて素敵な習慣だと思いませんか。

さてさて、このたび、美味しいわかめが届きましたので、
身体をあたためる生姜とガーリックを多めに入れたレシピを作ってみました。


IMG_9379.jpg


★★★レシピ★★★

<材料>4人分

わかめ(塩蔵)・・・100g
牛肉・・・150~200g(お好みで)
白ネギ・・1/2本
鶏ガラスープの素・・・大さじ1

にんにく・・2片(すりおろしたもの)
しょうが・・・1かけ(すりおろしたもの)

ごま油・・・適量

水・・・1000cc

白ごま・・大さじ2


<作り方>
1.フライパンをあたため、ごま油を引き、牛肉を炒める。

2.に水でもどして一口大に切ったわかめを入れてさらに炒める。

3.鍋にお水と鶏がらスープの素を入れて沸騰させる。

4.2.を3に入れて、おろしにんにくとしょうがと、刻んだ白ネギを入れて10分中火で煮る。

5.仕上がりに白髪ネギ(お好みで)、白ごまを入れて出来上がり。



私は多めに入れた方が好きですが、にんにくはお好みの量でどうぞ^^
ほっくりと温まりますよ。


IMG_9362.jpg
みどりさん、美味しいわかめをご紹介いただきありがとうございました(^^)



にんにくの料理レシピ
にんにくの料理レシピ



ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

