和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「バジルとドライトマトのケーク・サレ」

ケーク・サレ」とはフランスで塩味のケーキ、つまり甘くないおやつのこと。

朝ごはんに、おやつに、夜食に。
ちょっと小腹が空いた時にあると嬉しい一品です。

バジルとトマトのケーク・サレ

★★★レシピ★★★

<材料>4人分

小麦粉・・90g
ベーキングパウダー・・小さじ1/2
塩・・・小さじ1
卵・・・2個
オリーブオイル60cc
牛乳50cc
松の実・・・20g
ピザ用チーズ・・80g

ドライトマト・・150g程度
バジルの葉・・10枚

ケーク・サレ材料


パウンドケーキの型(18センチ)が必要です。
(バター適量と小麦粉を内側に付けて冷やしておきましょう)

<作り方>

1.松の実をフライパンの中火で煎って冷ます。

2.ドライトマトを水で戻し、バジルの葉と共に細かく刻む。

3.ボウルに卵と牛乳を入れて良く混ぜる。

4.オリーブオイルを少しずつ3.に垂らして、チーズを入れさらに混ぜる。
ケーク・サレオリーブオイル


5.小麦粉をふるって塩と一緒に4.に入れ、さくっと混ぜる。

6.5.に1.と2.を入れて、全体的に混ざったら型に入れて、トントンと平らにならす。
ケーク・サレ 生地流し込み


7.180℃のオーブンで45分ほど焼いて出来上がり。
ケーク・サレ焼き立て


紅茶、コーヒーはもちろん、白ワインにも合います。
キッシュと同様、アイデア次第で色々な材料を使ってアレンジが出来ますよ^^





ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

Comment

れいか says... "すごい!"
おいしそうですね。「ケーク・サレ」って最近話題になっていますが、難しそうな気がします。こんなに美味しそうに出来たらいいのですが。あとお写真も素敵!
2012.11.26 11:54 | URL | #JalddpaA [edit]
土橋みゆき. says... "Re: すごい!"
ありがとうございます。
意外と簡単ですよ^^泡立てる手間もないし、さくっと混ぜると言う感じで出来ます。
ぜひお試しください。


> おいしそうですね。「ケーク・サレ」って最近話題になっていますが、難しそうな気がします。こんなに美味しそうに出来たらいいのですが。あとお写真も素敵!
2012.11.26 21:09 | URL | #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。