和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホントは簡単「揚げ出し豆腐」

和ハーブ、土生姜の香りがアクセントになって美味しい揚げ出し豆腐。
なんとなく作るのが面倒なようですが、実は意外と簡単です。

冬の食卓の一品にいかがですか。

揚げ出し豆腐

★★★レシピ★★★

<材料>4人分

豆腐・・・1丁
片栗粉・・適量

土生姜・・一かけ
三つ葉、または水菜・・適量

和風だし汁・・200cc
醤油・・・大さじ1
料理酒・・・小さじ1

揚げ油・・適量

<作り方>

1.豆腐は8等分にし、バットの上に置いてふきんかペーパータオルを被せ水気を切る。

2.鍋に和風だし200ccと日本酒を入れて沸騰させたら醤油を入れる。

3.フライパンに揚げ油を入れ160℃にあたためる。

4.1.の両面に片栗粉をまぶし、パンパンとはたいてから3.に入れる。

5.両面がきつね色になったら取り出して、ペーパータオルで油を切る。

6.5.に2.のだし汁をかけて、おろした土生姜と三つ葉を飾って出来上がり。




お豆腐は木綿でも絹ごしでもどちらでも構いません。
水切りをしっかりしておくのがコツですよ^^

私は仕事に行く前に豆腐をペーパータオルにくるんで冷蔵庫に入れておき
帰宅してから2.以降の作業に入っています。




ランキングに参加中。ふたつのバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。