和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土鍋でほっくり「あさりのワイン蒸し」

何か一品欲しいな・・という時にすぐ出きるので重宝するメニューの一つ。

今回は白ワインで作りましたが、日本酒でも美味しく作れます。
仕上げに、和ハーブ、青ねぎをお忘れなく^^
「陶板土鍋」で作ると、旨みがギュッとつまってふっくらとした酒蒸しが出来ます。

ぐっつぐつのアツアツをどうぞ♪

アサリのワイン蒸し


★★★レシピ★★★

<材料>4人分

あさり・・約500g
ガーリック・・1片(みじん切り)
バター・・10g
オリーブオイル・・大さじ1
醤油・・大さじ1
青ねぎ(万能ねぎ)・・5本程度(みじん切り)
白ワイン・・100cc

<作り方>

1.あさりは砂抜きをしておく。
2.鍋にバター、オリーブオイルを入れて温まったらガーリックを入れる。
3.ガーリックに焦げ目が付かないうちに1.と白ワインを入れて強火で蒸し煮する。

4.あさりの口が開いているか確認する。
IMG_9200.jpg


5.隠し味に醤油を入れて、青ねぎを散らして出来上がり。


あさりには「タウリン」という旨み成分を豊富に含み
血液中のコレステロールの低下、動脈硬化の予防にもなります。
また、疲労回復を助ける「グリコーゲン」も豊富なので
疲れた時におすすめですよ。



ランキングに参加中。ふたつのバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。