和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。



「ベーコンとゴロゴロ蓮根のオリーブオイル炒め」

蓮根をオリーブオイルで炒めると風味が増してさらに美味しく
そして、シャキシャキ感を楽しめます。
イタリアンパセリを添えて、カリカリのベーコンと一緒にどうぞ。

ビタミンCが豊富で美肌効果も期待できます!

IMG_9083.jpg


★★★レシピ★★★

<作り方>2人分

蓮根・・約200g
ベーコン・・3枚

オリーブオイル・・適量

胡椒・・適量
醤油・・小さじ1
白ワイン・・大さじ2

イタリアンパセリ・・1本程度


<作り方>

1.ベーコンは細かく切って、カリカリになるまで炒めて油を切っておく。
IMG_9057.jpg


2.蓮根は縦に2cm~3cm程度の大きさに切って、オリーブオイルを入れたフライパンで数分焼く。
IMG_9060.jpg


3.2.に火が通ったら、1を入れて、白ワインと醤油を入れて軽く炒める。

4.仕上げに胡椒をかけて絡め、イタリアンパセリを添えて出来上がり。

IMG_9075.jpg


これ、ワインにも日本酒にも合うんですよ^^
簡単に作れちゃうのに栄養もいっぱい摂れるので
アンチエイジング効果も期待しちゃってください!!



♪蓮根の栄養について♪

「神世に天より流れ来し水沼なり、生ふる所の蓮根、
味いとことにして、甘美きこと、他所に絶れたり、病有る者、この蓮を食へば早く差えて験あり」
(常陸風土記)

蓮根は古くから薬用として使われていました。

ビタミン、ミネラルも豊富で栄養価が高く、成人予防、美肌にも良いとされています。

美肌に欠かせないビタミンCは熱に弱いのですが、蓮根はでんぷん質が豊富なので
加熱してもビタミンCの成分が残ります。

また、殆どの栄養成分は糖質(デンプン質)なので、寒い季節も身体をあたためてくれます。




ランキングに参加しています。ポチっと2つ押して頂ければ励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

Comment

職務履歴書の書き方 says... ""
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
2013.01.13 12:59 | URL | #- [edit]
土橋みゆき. says... "Re: タイトルなし"
ありがとうございます。
また遊びに来てください。

> とても魅力的な記事でした!!
> また遊びに来ます!!
> ありがとうございます。。
2013.01.13 16:04 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

