和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト


おうちで出来る「燻製いろいろ♪」土鍋で作っちゃいました。

燻製を「陶板土鍋」で作ってみました。
案外簡単で、しかも美味しい!!!!

タジン鍋はもちろん、中華鍋に土鍋の蓋をしても
自宅のコンロで手軽に出来ます。

桜のチップもホームセンターのアウトドアコーナーに500円くらいでおいてありますよ^^

IMG_9036.jpg


★★★レシピ★★★

<材料>
サーモン(刺身用)・・一さく
ローズマリー、タイム・・適量

プロセスチーズ・・6枚

ベーコン・・150g(ブロック)

桜のチップ・・・一掴み分

IMG_9029.jpg


<作り方>
1.土鍋にアルミホイルを敷いて、桜のチップを乗せ中強火にかける。

2.1.に煙が出てきたら焼き網を乗せて材料を乗せる。
 ・サーモンはローズマリーとタイムを両面につける
IMG_9023.jpg
 ・チーズは溶けてしまうのでアルミホイルを下に敷く。

3.10分強火で燻し、火を止めて10分置いて出来上がり。
IMG_9039.jpg

チーズはこんな感じ♪
IMG_9043.jpg

サーモンも装いを新たに^^
IMG_9040.jpg

ベーコンもさらに香りが素晴らしくなります。
IMG_9044.jpg



さてさて、後片付けですが、
土鍋で作るとどうしても、お鍋に焦げ目が出来てしまいます。

最後は重曹を入れてお水からぐつぐつすると
焦げが自然と浮かんできますよ~。
重曹って凄いですよね!

IMG_9046.jpg


きっと、燻製を作っている時、土鍋も煙くて大変だっただろうな・・と思って
せめてもの感謝の気持ちで「重曹風呂」を土鍋にプレゼントしています♪


ランキングに参加しています。ポチっと2つ押して頂ければ励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

Comment

ウサラビ says... ""
みゆきさん・・・
すごいです~♪
美味しそうです~♪
我が家の陶板土鍋ちゃんが うらやましそうに
指をくわえています・・・(笑)
2012.11.07 13:21 | URL | #- [edit]
土橋みゆき. says... "Re: ありがとうございます^^"
フライパンでも燻製は出来るのですが、
陶板土鍋だと早いし、きれいに出来ますね!
なんとお利口さんなんでしょう。
チーズのコゲコゲを皆で取り合いして食べました。

> みゆきさん・・・
> すごいです~♪
> 美味しそうです~♪
> 我が家の陶板土鍋ちゃんが うらやましそうに
> 指をくわえています・・・(笑)
2012.11.07 13:32 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

