和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。



土鍋で「たこめし」

たこの出汁と和ハーブ、しょうが&ネギの風味がたまりません。
今回は「ごはん土鍋」で作ってみました。
土鍋で作ると、おこげがこれまた美味しいんです♪

たこ飯

★★★レシピ★★★

<材料>3~4人分

お米・・3合
たこ・・150g
土しょうが・・一かけ
だし汁・・炊飯用分量

醤油・・大さじ3
日本酒・・大さじ1

青ねぎ・・適量


<作り方>

1.お米は洗ってだし汁に浸けて15分ほど置く。

2.たこを1cmくらいの大きさに切る。

3.土しょうがをみじん切りにする。

4.1.に2.と3.と醤油を入れる。

5.ご飯を炊いて蒸らし、仕上げにみじん切りにした青ねぎを乗せて出来上がり。

(土鍋の場合は3合で15分炊き、15分蒸らします)


私は土鍋でご飯を炊いているのですが
混ぜご飯のおこげはまた香ばしさが倍増して、美味しいんですよ!

和ハーブ、土しょうがもたこの出汁と絡んでいい味を出してくれます。
日本人で良かったーと思わせてくれる一品ですよ^^♪


ランキングに参加しています。2つのクリックをいただけたら嬉しいです。
励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

