和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「エッグベネディクト」

 一日の計は朝食にあり・・・なんていうと大げさかも知れませんが、
朝ごはんが美味しいと一日が幸せになるような気がします。

早起きをして、卵黄をシャカシャカ。エッグベネディクトを作ってみました。
エッグベネディクト

★★★レシピ★★★

<材料>2人分

イングリッシュマフィン・・1個

クレソン、ベビーリーフ・・適量

ポーチドエッグ・・2個
お酢・・適量

ベーコン・・2枚

★オランディーヌソース
 ・無塩バター: 150g
 ・卵黄:    2個
 ・白ワイン:  大さじ2
 ・レモン果汁: 大さじ1
 ・塩:     ひとつまみ
 ・こしょう:  適量


<作り方>

☆オランディーヌソースを作りましょう。

 1.鍋にバターをいれて火にかけ溶かしバターをつくる。 
 2.卵黄とワインを湯煎にかけながら、角が立つくらいに泡立てる。
 3.泡立てた卵黄にレモン汁を入れ、さらに混ぜた後、
 溶かしバターを少しずつ混ぜて マヨネーズくらいの固さにする。
 4.仕上げに塩、こしょうを入れる。

☆ポーチドエッグを作りましょう。

1.鍋にお湯を沸かし、沸騰したら、お酢と別容器に割った卵を静かに入れる。
2.3分たったら取り出して水気を切っておく。



☆いよいよ仕上げです^^

1.ベーコンを弱火でじっくりカリカリに炒めておきましょう。

2.ベビーリーフ、クレソンを洗って良く水けをきる。

3.オーブントースターに半分に切ったイングリッシュマフィンを入れて3分焼く。

4.3.にカリカリに焼いたベーコン、ベビーリーフ、クレソン、ポーチドエッグの順に乗せ、
 最後にオランディーヌソースをかけて出来上がり。



残った卵白はいつもメレンゲにしてフリッターに使います^^


ランキングに参加中。ふたつのバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。