和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。



冷めても美味しい「唐揚げ」

大人も子どもも、みんな大~好きな唐揚げ。
揚げたてはもちろんですが、お弁当でも大人気ですよね。

ねぎとにんにくと土しょうが決め手の漬けだれで
冷めても美味しく頂けちゃいますよ♪

から揚げいっぱい

★★★レシピ★★★

<材料>2人分

鶏もも肉・・・400g

たれ
 ネギ・・・1本
 おろし生姜・・ひとかけ
 おろしにんにく・・・一片分
 醤油・・・大さじ3
 料理酒・・大さじ1
 お酢・・大さじ1/2

卵・・・2個
片栗粉・・適量
揚げ油(サラダオイル)・・適宜

<作り方>

1.鶏肉は一口大の大きさに切る。

2.たれの材料を全部ボウルに入れて鶏肉を入れ、かるく揉み、最低1時間(できれば3時間以上)冷蔵庫で漬け込む。
から揚げたれ漬け

3.2.の水分を取り、溶き卵にくぐらせ、片栗粉をまぶしてパンパンはたく。

4.最初は油の温度を150度、火が通ってきたら170度にして揚げる。

5.揚がったから揚げの油を切って、アルミホイルに包んで3分置く。

出来上がり。

揚げるときに、油の温度を二段階にすることでジューシーさが中に閉じ込められた
唐揚げが出来ますよ。



・・・そう言えば、私は以前
日本唐揚協会の唐揚げ検定に合格し、「カラアゲニスト」に認定されたのでした(笑)
試験はオンラインで受けられるので、皆さんもいかがですか?^^

洒落っ気たっぷりの協会のウェブサイトも必見です。

日本唐揚協会
http://karaage.ne.jp/



ランキングに参加しています。2つのクリックをいただけたら嬉しいです。
励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

