和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

身体の芯までぽかぽか「白菜とブラックペッパーの生姜スープ」

いよいよ霜月。
霜が降りる季節ということでもありますが、穀物の収穫を感謝する行事も
多く、「食物月(おしものづき)」を略しているという説も有ります。

日も短くなり、気温も低くなってきましたね。
風邪を引きやすい時期にもなりますので、あったかーいスープで身体を休めましょう。

白菜スープ


★★★レシピ★★★

<材料>2人分

白菜・・・3枚(芯に近いほうがおすすめ)
黒胡椒・・適量
おろし生姜・・適量
塩・・・ひとつまみ
水・・・500cc
コンソメブイヨン(顆粒でもOK)・・1個

水菜、または三つ葉・・適量


<作り方>

1.水を沸騰させ、コンソメブイヨンと短冊切りにした白菜を入れて火を通す。

2.黒胡椒と塩、おろし生姜を入れてひと煮たちさせる。

3.水菜、または三つ葉など緑の薬味を盛り付けて出来上がり。


黒胡椒と土しょうがは身体を温めてくれる香辛料。
身体が冷えたときに、まず一口どうぞ。

また白菜はカリウム、カルシウム、マグネシウムなどのミネラルが豊富。
風邪予防になるほか、美肌効果も期待できますよ。


ランキングに参加しています。2つのクリックをいただけたら嬉しいです。
励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。