和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト


リメイクでまかないご飯「ハンバーグのホイル焼き」

ナチュラルフードコーディネーター、JHF認定和ハーブインストラクター、和ハーブコーディネーターの土橋みゆきです。

今回は残り物のリメイク、まかないご飯のご紹介です。

残り物を食べる・・ってちょっと自分的には好きじゃない表現。
なので、

わざと
多めに作って
自分だけの
メニューを作ると毎日がちょっと楽しくなるかなぁと思って♪

主にひとりお家で主婦の方のランチに(*^_^*)
まかないご飯♪♪

さて、本日のまかないは・・・。

私はハンバーグを作る時、ちょっと面倒だけど多めに作っています。
冷凍保存をしても、結局食べなかったり
あとで、あとで・と思うほどプレッシャーになるので
次の日に食べるちょっと分を作っています。

ハンバーグは1枚分だけ余分に作るか
私は形が崩れてしまった時にもアレンジをしています。

ハンバーグの作り方はこちらをご参考にして下さい。

IMG_1107.jpg

★★★レシピ★★★
<材料>1人分
ハンバーグ・・・1枚
ブロッコリー・・1/2個
トマト・・1/2個

マヨネーズ・・・大さじ1
生姜すりおろし・・小さじ1/2
醤油・・小さじ1

アルミホイル・・全体を包める程度の長さ

<作り方>
1.ハンバーグを一口サイズに切る
2.ブロッコリーを3分ほど茹でておく
3.トマトを一口サイズにカット
4.アルミホイルにハンバーグ、ブロッコリー、トマトを入れて包む
5.マヨネーズにおろし生姜、醤油を混ぜて、4に乗せる
6.オーブントースターで10分程度焼いて出来上がり。

生姜とマヨネーズがたまらなくマヨネーズに合いますよ♡

IMG_1109.jpg

*お好みでチーズを乗せても美味しいです。
*残りご飯があれば、下に入れてもGOOD(*^_^*)

自分だけのちょっとスペシャル。
そんなランチもいいですよね。





o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

ウサラビさん
の和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

