和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト


塩レモンで爽やか「金目鯛のアクアパッツア」

先月から痛めていた右腕が奇跡的に治っていたのですが
まだ無理をしてはいけない・・と
PCに向かう時間を最低限にしていました。

窓の外の緑を気がつけば見ていたり
本を読んだり

こういう時間も必要だなぁと思いました。時々は^^;

そして、のんびりしてると

やっぱり

美味しいものが食べたくなります。


うん、私は元気だ(笑)


美味しい金目鯛と出会ったので
塩レモンを入れてアクアパッツァにしてみました。
もちろん、使うのは「陶板土鍋」
魚の白身がふわっと仕上がります。

金目鯛はミネラル豊富なお魚。
リン、鉄、ビタミンB1・B2などが豊富に入っていますので
夏バテ対策にもピッタリの食材です。

IMG_0781.jpg


★★★レシピ★★★

<材料>4人分

金目鯛の切り身・・2匹分
あさり・・・・1パック(砂抜きしたもの)
ミニトマト・・1/2パック
塩レモン・・・大さじ1(皮と果汁)
ガーリック・・1片
オリーブオイル・・大さじ1
塩・・ひとつまみ
胡椒・・ひとつまみ
バジル、または大葉・・・適量
薄口醤油・・・小さじ1
白ワイン・・・20ml

<作り方>
1.金目鯛の3枚におろした切り身に軽く塩をまぶしておく。
2.ミニトマトを1/2に、塩レモンの皮の部分とガーリックをみじん切りにしておく。
3.土鍋にオリーブオイルを回し入れ、少し温まったらガーリックを入れる。
4.1.の金目鯛、あさり、2.のミニトマトと塩レモンを入れる。
5.塩、胡椒、白ワインと薄口醤油を入れて中火で10分火にかけて10分蒸らす。
6.蓋を開けてバジル、または大葉を入れて出来上がり。

IMG_0801_2014081001095372f.jpg


薄口醤油を隠し味で入れているのでご飯にも合います。
もちろんパンにも(^O^)
食べ終わったらリゾットにするのも有りですよ。

また、トマトは普通のものよりもミニトマトのほうがぐっと味が甘くなります。
崩れてしまう心配もありませんのでオススメです。
IMG_0770.jpg


さて、ここでちょっと違うお話♪

先日、お世話になっているf♯が配信している
Ustreamの番組でゲスト出演させていただきました。

和ハーブコーディネーターとして紹介していただくので
浴衣で出演しました。


司会進行のお二人は

なんと

松本伊代ちゃんの後ろで踊っていた
元アイドル、キャプテンのおふたり。

usteram.jpg

いつもお世話になっている大好きなきよねぇさんと恵子さん♪
ありがとうございましたm(_ _)m

ん?この位置的に私は伊代ちゃんポジションか!!

今更気づいたりして;;
こんなことなら、何かポーズつければよかったぁぁ。



お二人はとっても聞き上手。

プロだなぁ・・・と改めて関心。


お世話になりました。



私はなんか・・ワケわかんなこと喋っちゃった(;;)
すみませんでした。



にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

