和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。



多肉ぷにぷに「グラパラと塩レモンのカッペリーニ」

こんにちは。ナチュラルフードコーディネーター、JHF認定和ハーブインストラクター、和ハーブコーディネーターの土橋みゆきです。

先日、自由が丘ワインスクール代表の永野寿子さんから
話題の「グラパラ」をいただいたのです♪
グラパラはインドでは若返りの妙薬と言われている多肉植物。

ミネラルたっぷりで、これからの暑い季節を乗り切るために
お料理で何か出来ないかなと、グラパラちゃん向き合い(笑)
やっぱり「塩レモン」と合わせてみたいなという結果に至りました。^^

↓塩レモンの作り方を知りたい方はこちらのレシピから↓
レシピはこちら>>
で、今日は朝シャン付き♪

IMG_0649.jpg


★★★レシピ★★★
<材料>2人分

カッペリーニ・・80g
塩レモン・・・30g
ミニトマト・・・6~8個
グラパラリーフ・・4枚くらい

オリーブオイル・・大さじ2
黒胡椒・・ひとつまみ程度

大葉・・2枚

IMG_0644.jpg

<作り方>
1.塩レモンを細かく刻み、グラパラを千切りにする。

2.ミニトマトを4等分に、大葉を千切りにする。

3.カッペリーニを茹でて、氷水にさらしてから水気を切る。
 (パスタによって茹でる時間が違うので、袋の時間を参考にして下さい)

4.3.に1.と2.、そしてオリーブオイルと黒胡椒を入れてさっと混ぜる。

5.お皿に盛って、仕上げに大葉など緑の薬味を乗せて出来上がり。


IMG_0656.jpg

グラパラのぷにぷに感と塩レモンの香りが口の中で広がって
サッパリと頂けます。

IMG_0654.jpg

それにしても、グラパラリーフって可愛いですよね♪
IMG_0626.jpg

実はこうやって「葉挿し」という方法でどんどん増やせるらしいです。
多肉用植物用の土に葉っぱを寝かせておくだけ。

時間はかかるみたいなのですが、
ここから根っこが生えてくるらしいです。

IMG_0628.jpg

育つのが楽しみ!

この夏は頑張って若返ります(笑)

o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

ウサラビさん
の和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

