和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の初収穫!シンプル「ゴーヤのゴマ炒め」

ナチュラルフードコーディネーター、JHF認定 和ハーブインストラクター&コーディネーターの土橋みゆきです。

お庭のゴーヤ、初収穫です(^_^)
最初はシンプルにゴマだけで味付けをしてみました。

今年も飽きるほど食べられるかしら♪
(昨年はさすがにちょっと・・・というくらい嬉しい悲鳴をあげるほどの大豊作だったので^^;)

IMG_0604.jpg

★★★レシピ★★★
<材料>4人分

ゴーヤ・・・1本
白ゴマ・・小さじ1
黒ゴマ・・小さじ1

ゴマ油・・小さじ1
サラダオイル・・小さじ1

塩、胡椒・・適量

<作り方>
1.ゴーヤは縦二等分にし、ワタを取って 2~3mmの薄切りにする。

2.塩水に1.を数分浸けてからザルにあげて水気を切っておく。

3.フライパンをあたためて、ゴマ油とサラダオイルを入れ、2.を炒める。

4.塩胡椒をふり入れたあと、最後に白ゴマと黒ごまを入れて、直前に強火にしてから火を止めて出来上がり。


ゴーヤの苦味は、ゴマ油がまろやかにしてくれます。
そしてゴマの香りも楽しめます♪
今回は黒ごまも入れてみましたが
お好みで白ゴマだけでももちろん美味しく頂けます。

ゴーヤはビタミンCが豊富な夏野菜。
しかも熱に弱いビタミンCが、ゴーヤの場合は加熱しても大丈夫。

夏バテの疲労回復にも役立つ食材です♪


IMG_0606.jpg

うーん、おいいしい♪
やっぱり、今年も豊作になりますように(^O^)

o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

ウサラビさん
の和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪





Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。