和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。



広尾InspireSpace「和ハーブおばんざい教室」ご報告。

今月から広尾のInspireSpaceにて和ハーブおばんざい教室を開催させていただく事になりました。

7月のテーマは「七夕」
二十四節気の小暑にも入り、暑さが本格的な夏になる頃です。

そこで見た目にも涼しい、七夕のお膳を作りました。
今日のメニューは
・和ハーブバーニャカウダソース
・アボカドつゆそうめん
・切り干しのあちゃら漬け
そして和ハーブちらし寿司

ソース作りがメインかな^^

皆さん、手際が良い♡ステキ!
obanzai2.jpg

アボカドソース作り。
アボカドは手で潰します。
包丁を使わないほうが、酸化しにくいのです。
10334296_651044878307244_635948270241712668_n.jpg

これ、何かわかりますか?
バーニャカウダソースです♡

でも、アンチョビは使わないのですよ。
ゴマと塩辛がたっぷりー♪
obanzai4.jpg

めんつゆ出来ました!
アボカドめんつゆ。
おそうめんに凄く絡んで美味しいんですよ
10433863_651044901640575_3019388520980466047_n.jpg

あちゃら漬けもいい感じに。
切り干し大根を甘酢で浸けるだけですよー。

お寿司を型に入れてアレンジ中。
それにしても、手がキレイ!
うらやましいです。
こんな綺麗な手に生まれたら、わたしの人生も変わっただろうな・・・
10494613_651044864973912_8579247263184079930_n.jpg

昔、七夕の日にはお裁縫の上達を願って
お素麺を食べる習慣があったそうです。

でも、お素麺って食べ続けるとちょっと飽きますよね。
そこで、アボカドを絡めてみました^^

皆さんそれぞれに、アレンジして盛りつけて頂いています。
10527420_651044928307239_6353520230383929032_n.jpg

そして、今回は朝シャン付き!
泡でかんぱーーーーーい( ^_^)/□☆□\(^-^ )


暦の上では夏、秋、冬、春・・なのに・・なんて
今の暦とずれているという感じで用いられる言葉になりましたが
いえいえ、そんなずれていることはありません。
空の色や土の香りの変化は旧暦通りに、時を刻んでいる気がします。

私のお料理のモットーは
手早く、簡単に、美味しく、楽しく。
そして、季節の暦を取り入れること。

それだけで、たとえ一人でも、家族と一緒でも
四季のある日本に生まれたことがとても嬉しく思えるのです。



ご参加頂きました皆さま、どうもありがとうございましたm(_ _)m
素敵な人ばかりで、私自身もとても幸せな時間を過ごしました。


感謝。



次回のおばんざい教室は8/3になります^^




ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪









Post comment

管理者にだけ表示を許可する

