和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。



香りふんわり「よもぎ豆腐」

ナチュラルフードコーディネーター、JHF認定 和ハーブインストラクター&和ハーブコーディネーターの土橋みゆきです。

春に摘んだヨモギのドライが出来たので、ミルサーで粉末に(*^_^*)
大量買した吉野葛があったので、固めてお豆腐にしちゃいました。
大豆は使っていません^^

このお豆腐はケータリングでも使わせていただきました。
皆様に喜んで頂き、感激ひとしおです。

IMG_0551.jpg

★★★レシピ★★★
<材料>
よもぎ粉末・・・大さじ1程度
葛粉・・・30g
水・・・・400cc
日本酒・・小さじ1
練りゴマ(白)・・・30g
みりん・・小さじ1
塩・・・小さじ1/2

<作り方>
1.葛粉を分量内の水100ccでつけておく。
2.5分ほど置いたら、木べらで混ぜて溶かす。
3.2.に水、練りゴマ、みりん、塩、よもぎを入れて中火にかけます。
4.3.をずっと木べらで回しながら、ぐつぐつ火にかけてとろみをつけます。
5.とろみが強くなると弱火にして、練り状になるまで混ぜます。
6.火を切って、手早く方に流し込みます。
7.粗熱が取れたら冷蔵庫で1時間程冷やして出来上がり。

白ゴマの味のあと、最後にふわっとヨモギの香りが広がりますよー。

ちょっとだけ葉っぱ(今回はチャービル♪)を乗せたら意外と可愛かった。


ヨモギはお肌にも心にも優しい万能の和ハーブ。
そして、ヨモギに含まれるクロロフィルが残留農薬を腸内から取ってくれるので
何を食べたらいいかわからない。信用出来ない・・という今の時代、
自らデトックスをすることが大事かも・・と思っています。



o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

ウサラビさん
の和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪







Post comment

管理者にだけ表示を許可する

