和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。



「チキンの地ビール煮」

JHF認定 和ハーブインストラクター、和ハーブコーディネーター
ナチュラルフードコーディネーターの土橋みゆきです。

ジメジメした梅雨。いやですね。
気温より湿度が高いと一気に不快指数アップ。

疲れも出てしまう頃です。

そこで、簡単に出来る煮込み料理でパワーチャージ!
地ビールをドボドボ入れております(笑)
IMG_0512.jpg

★★★レシピ★★★
<材料>4人分

鶏むね肉・・4枚
たまねぎ・・1/2個
マッシュルーム・・1パック
しめじ・・・1パック
塩・・・小さじ1
黒胡椒・・適量

小麦粉・・適量

トマトの水煮缶・・2缶
ビール・・・330ml
水・・・100ml

コンソメブイヨン・・2個
月桂樹のドライ葉・・・1枚
にんにく・・・一片
オリーブオイル・・大さじ1

<作り方>

1.鶏むね肉一枚を、4~6等分にして、小麦粉を両面につけておく。
2.にんにくを細かく刻んでおく。
3.フライパンを温めてオリーブオイルを入れ、にんにくを炒めていったん取り出す。
4.3.に1.の鶏むね肉を入れて両面に焼き目をつけておく。
5.鍋にトマトの水煮缶、水、コンソメブイヨン、塩、黒胡椒を入れて沸騰させたら、最後にビールを入れる。
6.5に1.の鶏むね肉、2.の取り出したにんにく、マッシュルーム、しめじ、月桂樹を入れて30分煮込んで出来上がり。

今回は地元のビールを入れてみました。
ホッピーさんが作ってるんだ・・・知らなかった(^_^;)
IMG_0529.jpg

さて、先週から和ハーブだけじゃなく、香り包まれた生活を送っております。

アロマセラピストの江里子さんにご招待いただいたラベンダー摘み♪
持ち帰ったラベンダーでモイストポプリを作りました。

ラベンダーを100本も摘ませていただいたのです。
IMG_0502.jpg

これで香りが数年持ちますヽ(^。^)ノ


そして、お友達の美穂ちゃんからのサプライズ!
オーストラリアプリザーブドフラワーのアーティストをしているの♡
西オーストラリアの原野に咲くオーストラリアのハーブたちをプリザーブド状態にしているのです。
しかも、香りはそのまま!

この香り!これこれ、お金持ちの人の家に行くと必ずこの香りがするんだわ。
IMG_0523.jpg

と癒やされております。

他にも癒やされる出来事があったのですが、それはまた次のお話♡

先月、突然、嗅覚が無くなってしまい、においの判らない世界を体験しましたが
やっぱり良い香りに包まれるということは
様々な記憶とともに、自分の世界を広げてくれると思いました。

あー、なんだか皆にありがとう!!!という気持ちになります。


良い香りに包まれて今日も一日頑張ります。



o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

ウサラビさん
の和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪







Post comment

管理者にだけ表示を許可する

