和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト


しそ香る「ベーコンとアボカドのおはようキッシュ」

週末はイベントを開催したり、参加したりと忙しく楽しく過ごしました。

「今年はおとなしくしています」と年初に言っていたのに^^;

なかなか思うようにはいかないものです。
逆にありがたいことです!

朝食を食べたいのに、トーストもお味噌汁も珈琲も要らない・・という時があります。
そんな時に、ケーク・サレやキッシュをよく焼いています。
(時間の関係で、冷凍パイシートを使ってしまいますが・・)

出来上がった時の、甘い香りが通過する度、「やっぱり朝は大事」と実感。

朝にパワーの7割を置いている私にとって
365日無駄にしたくないし、楽しく過ごしたいのです。

そのかわり、夜は殆どボーっとしていますが(笑)

やっぱり私は朝が好きです!
なので、キッシュも朝のサラダに食べるような具材を入れてみました。

IMG_0487 - コピー


★★★レシピ★★★
<材料>パイ皿21cm×1分

・豆乳ホイップクリーム・・・100ml
・ベーコン(薄切り)・・・50g
・玉ねぎ・・・1/4個
・アボカド・・1個
・青しそ(刻んだもの)・・3枚
・ピザ用チーズ・・20g
・卵・・・1個
・塩・・・小さじ1
・黒胡椒・・小さじ1/2程度
・オリーブオイル・・大さじ1
・冷凍パイシート・・パイ皿一皿分

・穂紫蘇・・飾り用

<作り方>

1.冷凍パイシートを常温で20分ほど置く。同時にオーブンを180度に予熱しておく。

2.ベーコン、玉ねぎを薄切りにしてフライパンで炒める。

3.パイ皿にオリーブオイルを薄くまんべんなく塗る。

4.ボウルに卵、豆乳クリーム、塩、黒胡椒を入れてよく混ぜる。

5.3.のパイ皿に2.の炒めたベーコンと玉ねぎを入れ、次に4.を流し込む。

6.最後にアボカドを1センチ角程度に切り、刻んだ青しそと一緒に5.に手早く入れて、
 ピザ用チーズを最後に乗せる。

7.180度のオーブンで25分ほど焼いて、パイの皮に焼き目がついたら出来上がり。

すぐに取り出さず10分ほど置いてから出したほうが、きれいに取れます。


青しそは、時々アクセントで香る程度で美味しくいただけますよ。

また、最後に飾りの穂紫蘇をちらしています。
この色合が好きなんですよね^^

さて、ここで週末の出来事(*^_^*)

ご近所の「森のテラス」という隠れ家スペースをお借りして
anjun美味しい石けん×hananiwaコラボのイベントを開催しました。
私はランチ担当です。

この日はなんと「アボカド」の石けんを作るというから驚き。

なんと!生のアボカドが入っています!
IMG_0469.jpg

以前、テレビでアボカド農家のおばあちゃんが、お肌つるつるなのには驚いたけど。

アボカドの別名は「食べる美容液」

なのです。

今回は手づくりせっけん初めての方もおられたので、
anjunのお二人が丁寧にご説明をしてくださいました。
IMG_0447.jpg

森のテラスで青空教室。
アウトドア手作り石鹸もいいですね^^

今日のアロマオイルブレンドを決めているところ。

この時間がいいんですよねー。
お庭にはウグイスも鳴いています。

IMG_0451.jpg


私はランチを担当。
石けんのテーマがアボカドなので、アボカド料理です。

琉球タコライスと、アボカド豆腐、アボカドつゆそうめん・・を作りました。
IMG_0470.jpg

穂紫蘇を散りばめたチーズケーキもどうぞ。

デザートは、ウッドデッキでいただきました。
IMG_0473.jpg

沖縄の薬草園で買った琉球ハイビスカスティーと一緒に。
IMG_0475.jpg

オリーブオイルベースの手づくり石けん。
一ヶ月の熟成を経て、完成いたします。

出来上がり、楽しみですね!
IMG_0422.jpg


今回はアウトドア、ウッドデッキで楽しい時間を過ごしました。
またこういう企画もいいなと思いました。

何はともあれ、晴れてよかった!!


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

