和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト


「和ハーブシロップ」たくさん作りました♪

ナチュラルフードコーディネーター、JHF認定和ハーブインストラクター&和ハーブコーディネーターの土橋みゆきです。


楽しみにしていた旅行が延期になり
ちょっとボーっとしていたのですが

こんな日はシロップ作り。
IMG_0331.jpg

梅雨の時期は忙しいのです。

近所に珍しい八重のどくだみも発見。
IMG_0298.jpg

というわけで、ことしは「どくだみ」のシロップにも挑戦してみました。
昨年、作ってみたのですが、自分の納得できるものではなくて断念。

そこで、真鶴のハーブ家庭料理ペンション「ひるさいどはうす」のオーナー、櫻井さんに
アドバイスをいただき、再チャレンジです。

IMG_0311.jpg

葉をよく洗ってから、スライスレモンと一緒に。

IMG_0313.jpg

お砂糖を加えてグツグツ煮込んでいきます。

IMG_0322.jpg

今回は、きび糖で作った見たので、こんな色に^^
このまま2日置きます。

エキスが染みこんだら、葉を取って、クエン酸を加え、またグツグツ♪
瓶に移して出来上がりです♪

今年のは美味しいぞーーー!!

IMG_0335.jpg

赤紫蘇シロップも一緒に。これは2倍濃縮のジュースで毎年たくさん作っています。


梅雨の時期は、買い物も一苦労で
担ぐように階段を登ってキッチンにたどり着きます(笑)

でも、清涼飲料水があまり飲めなくなってしまったので
もう作るしかないんですよ(笑)

あー、今年はどれだけ作ることになるのかしら。


日本の土と水で育った和ハーブたち。
強くてたくましいパワーをシロップに詰めました。
この夏、きっと元気に乗り越えられますね!


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

