和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。



「スペアリブのサッパリ煮」

ナチュラルフードコーディネーター、JHF認定和ハーブインストラクター&和ハーブコーディネーターの土橋みゆきです。

二十四節気の芒種に入ります。

芒種(ぼうしゅ)というのは芒(のぎ)のある穀物、稲や麦、穂の出る穀物の種をまく季節という意味。
梅雨に入る時期で、農家にとって忙しくなる季節になります。

ジメジメして前髪がまとまらなくても、私たちの食料を作るための大切な時期。
そう思って、今日も前髪クネクネです(笑)

ちょっと食欲が落ちたり、なんとなくだるくなったりしがちですが
そういう時はボリュームのある食べ物をさっぱり味付けると食が進みますよ。


がっつり食べたいけど、こってりはダメという時に。
身体を元気にしてくれる一品です。

IMG_0296.jpg

★★★レシピ★★★
<材料>4人分

スペアリブ・・・800g

お酢・・200mlc

お醤油・・・80ml
みりん・・大さじ3
おろししょうが 大さじ1
酒・・大さじ3
水・・・150ml
黒胡椒・・適量

ゆで卵・・2個分

<作り方>
1.スペアリブに黒胡椒をまぶし、フライパンで表面をさっと焼いておく。
 (中まで火が通らなくて大丈夫です)

2.圧力鍋にお醤油、水、みりん、おろししょうが、酒を入れて、スペアリブを最後に入れる。

3.圧力鍋で圧を20分かける。

4.圧が下りたら、ゆで卵を鍋に入れて10分弱火で煮る。

5.ゆで卵を切って、盛りつけて出来上がり!

お箸で食べられちゃいますよ。
あ、もちろん、ギャートルズ風にかぶりついてもOK!(笑)
え、古いって?^^;

IMG_0295_2014060208243611c.jpg

こってりソースのスペアリブも美味しいですが
お酢と一緒に柔らかく煮るのもまた違った風味を楽しめますよ。

雨は嫌だけど、緑はキレイだし
前向きに梅雨を楽しんでみませんか^^



o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

ウサラビさん
の和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪







Post comment

管理者にだけ表示を許可する

