和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト


わじまの塩で「自家製ポカリ」

ナチュラルフードコーディネーター、JHF認定和ハーブインストラクター、和ハーブコーディネーターの土橋みゆきです。

ペットボトル症候群という言葉をご存知でしょうか。
スポーツ飲料や、いわゆる清涼飲料水をたくさん飲むことで糖分を摂り過ぎて
急性の糖尿病になってしまうという恐ろしい事実。

激しい運動の後に、何リットルも続けて飲むと身体に負担がかかります。
ちなみにスポーツドリンクには500mlのペットボトルにスティックシュガー7~10本ものお砂糖が∑(゚Д゚)
でもそんなに甘くない・・と思いがちですが
常温で飲んでみると、すごく甘いので納得。

冷えている時はわからないのです。
ちなみに、コーラなどの清涼飲料水にはその倍のお砂糖が!><

ということで、今回はおうちでスポーツドリンクを作る簡単な方法をご紹介。

こういう時に大活躍!
ミネラルいっぱい「わじまの塩」を使います。

お風呂あがりにぐびっと、どうぞ(笑)
IMG_0257.jpg

★★★レシピ★★★
<材料> 500ml分

水・・・500ml
海塩(今回はわじまの塩を使用)・・・ひとつまみ
*ひとつまみは親指、人差し指、中指の3本の指先で つまんだ分量が目安になります。

砂糖・・大さじ1半
レモン汁・・・大さじ1

1.水500mlの中から大さじ2半ほどを鍋にあたためて、海塩と砂糖を入れて溶かす。

2.水に1.を入れて、絞ったレモンの果汁を入れて混ぜると出来上がり。

ちょっと、奥さん、騙されたと思って飲んでくださいよ(笑)
IMG_0256.jpg

ちなみに今回使用した、わじまの塩は、体温と同程度の低温で結晶させ、人の血液のミネラルバランスと
ほぼ同じなので、健康の維持にもとても良いとされています。
実際、病気になった時に、おかゆに入れたら胃にとっても優しく染みました;;

ちょっと弱くなった時に、優しく染みる言葉と同じだぁ(笑)

今日も夏日になるのかな。
塩の恵に感謝して、走り回ります!(笑)


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

