和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト


ありのままで「焼きたらこ丼」

ナチュラルフードコーディネーター、JHF認定和ハーブインストラクター、和ハーブコーディネーターの土橋みゆきです。

私は賄いご飯が好き。
あるもので、アレンジして、そして自分だけのという特別感もあり
この「ま・か・な・い」という言葉の響きもスペシャルな感じに思えてしまうのでしょうね。

さて、今日は大好きな焼きたらこを使ってお丼を作りました。
大学時代、焼きたらこの大好きが止まらなくて、バッグに忍ばせて持って行っていたほど(笑)
少しずつ、かじるのがたまらなかったなぁ^^;

これぞ、私のための賄いご飯でございます(笑)

IMG_0169.jpg

★★★レシピ★★★
<材料>1人分

たらこ・・・1/2本
みょうが・・1/2個
九条ねぎ・・2センチ程度
かにかま・・1本

お酢・・小さじ1/2
醤油・・小さじ1/2

ご飯・・お茶碗一杯分

<作り方>
1.たらこをオーブントースター、または焼き網で焼いて、5mm程度の厚さに切る。

2.九条ねぎを薄切りに、みょうがをみじん切りにする。

3.かにかまをほぐし、お酢と醤油を絡めておく。

4.ごはんに、1.~3.を全て乗せて出来上がり。


簡単過ぎてすみません^^;
でも、ありのままが一番!
私はこういうご飯が好き♪
IMG_0171.jpg

美味しいからね!

そして、今回はこんな体験を♪

先日、東京の染の街で知られる中井にある、和の庵「あいれ屋」さんで
「月読み講座」を受講してきました。

10338881_693000967422648_628515561750024931_n.jpg

「和暦」のしくみや使い方、やはりひとりよがりの理解ではいけないなと実感。
本当に面白かった!!!
もっと聞きたい!!

私は暦を意識した(特に二十四節気)レシピをお料理教室でもご紹介していますが
もっと深く、そのタイミング、素材にも今回の講座でヒントを頂きました。
わー!これは、お料理教室に来られる方にも満足していただけるわ♪

参加されていた皆様も、それぞれ専門分野でのスペシャリスト。
またお会いしたいなぁ。

そして、千秋先生、本当にありがとうございました。




o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

ウサラビさん
の和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

