和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。



「ベーコンと九条ねぎのそば粉入りケーク・サレ」

ナチュラルフードコーディネーター、JHF認定和ハーブインストラクター、和ハーブコーディネーターの土橋みゆきです。

ケーク・サレって美味しいし、忙しい人にはとっても便利ですよね。
ケーク・サレというのは、フランス語で、塩のケーキという意味デス)

カットして、アルミホイルに包んで持ち歩けば携帯食。
甘いものが食べたくない時にも、ちょっと小腹を満たしてくれます。
最近あまりコンビニのものが食べられなくなってしまってので
マメに作って常備するようにしています。


もちろんちょっとしたパーティーでも皆さんに喜んでくれる一品。
そして、パスタと同じように和風でも絶対合うのです!ということで
今回は、玉ねぎではなく、九条ねぎを、
小麦粉とそば粉を7:3の割合で入れてみました。
IMG_0151_20140518131019a07.jpg


★★★レシピ★★★
<材料>パウンドケーキ1個分


九条ねぎ・・・1本
ベーコン・・4枚
サラダオイル・・適量


小麦粉・・・70g
そば粉・・・30g
ベーキングパウダー・・小さじ1


白みそ・・・大さじ1
オリーブオイル・・50g
塩・・少量
ブラックペッパー・・適量
卵・・2個
豆乳・・100ml
ピザ用チーズ・・・50g

クッキングペーパー

<作り方>
1.オーブンを180度に予熱しておく。

2.ベーコン九条ねぎを薄切りにして、フライパンで炒めて、火が通ったらそのまま置いておく。

3.小麦粉とそば粉、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。

4.別のボウルに、オリーブオイル、豆乳、卵、塩、ブラックペッパー、白味噌を入れて泡立て器でよく混ぜる。

5.4.に3.の粉、最後に2.の具を入れて、さらに混ぜる。

6.パウンドケーキの型にクッキングペーパーを敷いて、5.を流し入れる。

7.トントンと上下に叩くようにして空気を抜いて、オーブンに入れる。

8.40分焼いて、オーブンから出し、粗熱が取れたら、型から抜いて出来上がり。
 (ご家庭のオーブンによって火加減が違いますので、確認して下さい)
IMG_0149.jpg


今回はシンプルに薄めの味付けとなっていますので、朝ごはんにもお勧めですよー!

紅茶にもコーヒーにも、番茶にも合います♪

IMG_0154_20140518131020169.jpg


ごちそうさまでした\(^o^)/



o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

ウサラビさん
の和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

