和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はコロッケの日♪豆乳で作る「カニクリームコロッケ」

5月6日はコロッケの日・・だそうです。
語呂あわせで5(こ)6(ろ)っけ(笑)

でも、コロッケって少し面倒。
仕事から帰ってきてから作ろうなんて
よほど良いことがあったり、何か裏目的があったときとか
そんな時しか作りたくないなぁ^^;

じゃがいもを潰すのが結構面倒だし。

でも、意外や意外。
クリームコロッケの方が楽にできる事がわかりました。

覚ます時間が必要なので、その間はお風呂にでも入って・・(笑)

洋食屋さんのカニクリームコロッケがお家でも出来たら
ちょっっと嬉しくなりますね。

ちなみに、カニはカニカマで全然オッケーです!

IMG_9848.jpg



★★★レシピ★★★
<材料>4人分

玉ねぎ・・・1/2個
カニカマ・・100g
小麦粉・・・80g
豆乳・・300ml
生クリーム・・・200ml
バター・・60g
ブイヨン・・1個
塩・・小さじ1
黒胡椒・・適量


小麦粉・・適量
卵・・・2個
パン粉(細かいもの)・・適量

揚げ用油・・適量

<作り方>
1.玉ねぎを薄切りにし水にさらしておく。

2.フライパンをあたためて、中火にし、バターを入れる。

3.バターが完全に溶けきらないうちに、1.の玉ねぎを入れる。

4.3.の玉ねぎがしんなりしてきたら、火を止める。

5.小麦粉を少しずつ入れていき、粉っぽさが消えるまで混ぜる。

5.また中火にして、豆乳を少しずつ加えて、混ぜてとろみを付ける。

6.5.にカニカマをちぎって入れ、さらに混ぜる。

7.弱火で15分ほど混ぜながらあたためて、煮詰める。

8.7.をバットなどにいれて粗熱を取る。

9.8.を食べるサイズに丸め、小麦粉、卵、パン粉の順につける。

10.揚げ用油を鍋に入れ、9.を中火で揚げる。

11.揚げ色が付いたら、鍋から上げて、油を切って出来上がり。

季節のお野菜やキャベツなどと一緒にお召し上がり下さい^^



IMG_9850.jpg




o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

ウサラビさん
の和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。