和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

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蒸し大豆が止まらない「三つ葉とカリカリ揚げのサラダ」

ナチュラルフードコーディネーター、
JHF認定和ハーブインストラクター、和ハーブコーディネーターの土橋みゆきです。

先日、お友達のKayoさんから、
とっても気になっている蒸し大豆と
なんと!お庭にたくさん自生しているという三つ葉を送っていただきました。

IMG_9790.jpg


立派でしょーー!!


そして、蒸し大豆は「あさイチ」でも紹介されていたから気になってたので嬉しい。
マルヤナギさんというところから出ているらしいんですが
わたしの近所ではどこも売ってないんです。

IMG_9792.jpg


美味しいものはまずサラダで食べるのが一番!

いつも脇役になりがちな三つ葉ですが
りっぱな主役になります。
IMG_9793.jpg



★★★レシピ★★★
<材料>2人分

蒸し大豆・・・40g
三つ葉・・・4本
油揚げ・・1/2枚
ミニトマト・・2個
ポン酢しょうゆ・・適量

醤油・・小さじ1
日本酒・・小さじ1
砂糖・・小さじ1/2

<作り方>
1.三つ葉は2、3cm程度に、ミニトマトは1/4個にカットしておく。

2.油揚げを小さくカットして、あたためたフライパンに入れる。

3.2.に砂糖、醤油、日本酒を入れてカリカリになるまで炒める。

4.お皿に三つ葉、トマト、蒸し大豆、3.の油揚げを乗せて、最後にポン酢しょうゆをお好みの量だけかけて(かけすぎに注意^^;)出来上がり。


油揚げの甘みが三つ葉の香りと合ってなんとも美味しいです。
そして、このぷにぷにの丸大豆ちゃんがたまりません。
IMG_9802.jpg


これはご飯にも合いますが
日本酒にもバッチリですよ。


大豆イソフラボンは骨粗しょう症をはじめ、女性の身体や美容に良いとされていますが、摂り過ぎると逆効果に。
一日の摂取量の目安は70mg。
お味噌汁だと7杯くらい。

摂り過ぎないように気をつけなくちゃというくらい
止まりません(笑)めっちゃ美味しいです。
ちなみに、蒸し大豆100gに対してイソフラボンの含有量は78mgなので
他の食品も摂取することを考えたら、蒸し大豆は一日50gくらいが妥当かな。

あー、もっと食べたい(笑)




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ウサラビさん
の和食器で撮影しました♪
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