和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト


都内で森林浴「樹木講座に行ってきました」

森の映像を見るだけでも、なんだか癒されるというか
気持ちが落ち着いたりシますよね。

でも、ちょっと森には遠くて・・
という都心在住の皆様

ちょっとだけ足を伸ばすだけで
こんなステキな森の木々に出会えますよ。

IMG_959401.jpg


槐
これは槐の木。
(八芳園に同じ名前のレストランがあったような・・)

IMG_9638.jpg
マユミの木。

5月の緑がキレイ。



実はここは東京都三鷹市
野川公園、野川公園自然観察園です。

今回は、樹木・森林療法講座に参加。

ガイドの心療内科医 赤坂溜池クリニック院長の降矢英成先生は、
心療内科医師・植物療法、特に森林療法関連における日本の第一人者。
また、日本ホリスティック医学協会の副会長を務める統合医療の専門家でもあります。

IMG_9604_20140428073148e05.jpg



そんなに凄い先生なのに
オヤジギャグのシャワーが止まらない(笑)
IMG_9775.jpg



さてさて

カヤの木の葉っぱの香り
グレープフルーツみたいなんです!
育つのに何百年という年月がかかるといわれている貴重な木。

香りも深かったなぁ。

IMG_9612.jpg

登ってみたい。


登りにくそうな(笑)イヌザクラの木。
イヌザクラ


でもやっぱり、和ハーブインストラクターとして気になるのが足元。

カキドオシ畑にしばし感動!!
IMG_9641.jpg

レンゲ草発見~!可愛いなぁ。
IMG_9694.jpg

なーんて、足元ばかり見ていたら置いて行かれちゃう(汗)
でも、このウッドな道。最高に楽しい!
IMG_9682_20140428081628a83.jpg


これがクロモジです。
ベランダでも育てていますが、実際のものをこうやってみると
なんだか迫力を感じます。

クロモジ


ソシンロウバイ
ソシンロウバイ

クマノミズキ
クマノミズキ


フィトンチッドをいっぱい浴びて、眠くなりました(笑)

そして、これがヒマラヤスギの松ぼっくり。
薔薇の形をしているんですよ!可愛い!!

アロマオイルを垂らして、お部屋に飾るとステキですよね。

お友達の恵さんが「シダーローズ」っていうのだと教えてくれました。
IMG_9781.jpg

これは一番の収穫かも。


「ほたる池」の水面
IMG_9693.jpg



ウワミズザクラ。
サクラという名前がついていますが、全然違うフサフサで白い花が咲いています。
ウワミズザクラ


葉裏の梵が美しい、マンサク。
マンサク


こういうところが都内にあるのは本当にありがたいこと。
ご家族でもお一人様でも十分に癒されるところです。


大型連休に入って高速道路の大渋滞に巻き込まれること無く
こうして森林浴を都内で楽しめるって
いいですよね!

みなさんも是非足を運んでみませんか。


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

