和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト


さらさら流したいお話と「炙りホタテのだし茶漬け」

ナチュラルフードコーディネーター、
JHF認定和ハーブインストラクター、和ハーブコーディネーターの土橋みゆきです。

最近、夜を控えめに、そして若干早く寝るようにしているので
朝は空腹で目を覚まします。
しかも4時半とか(笑)

まず、白湯で空腹をしのぎ、果物を食べて
7時過ぎに朝食。

今日は、ホタテを無理やり余らせていたので
それを炙ってお茶漬けに。

まぁ、居酒屋さんのメニューですね。
締めのご飯を朝に食べるという感じでしょうか。


お出汁が優しく、五臓六腑に染み渡ります。

IMG_9587.jpg


★★★レシピ★★★
<材料>2人分
ホタテ貝柱(刺身用)・・・4個
万能ねぎ、または三つ葉・・・適量
みょうが・・・1個

醤油・・・大さじ1
日本酒・・小さじ1
おろし生姜・・小さじ1

ご飯・・・お茶碗2杯分

★出汁
かつおぶし・・・一掴み分
水・・・500ml
薄口醤油・・・大さじ1
みりん・・小さじ1
日本酒・・小さじ1

<作り方>

1.万能ねぎ、三つ葉、みょうがを細かく切っておく。

2.ホタテを醤油、日本酒、おろし生姜をかけて両面さっと炙る。
 焼き目が付いたらお皿に取っておく。(焼き過ぎに注意^^)

3.だし作り。
 鍋に水を入れて、沸騰したらかつおぶしを入れて火を止める。

4.2~3分たったらかつおぶしを出して、薄口醤油、みりん、日本酒をいれて
 沸騰したら火を止める。

5.お茶碗にご飯をよそって、2.のホタテを入れて、4.のだし汁を注ぐ。

6.1.を乗せて出来上がり。

IMG_9568.jpg

ホタテは焼きすぎずレアな感じが美味しいですよ。
朝からでも、もちろん夜食にもオススメです。

是非お試し下さい。


さて、ここからちょっと恥ずかしい話。


あー、またやってしまいました(笑)

昨日、仕事場で久ぶりに会った23歳の若いスタッフに

あ、この間みゆきさんを見かけましたよ!

そこの交差点で、みゆきさんはチャリをぶっ飛ばしていて
前から来たチャリとぶつかりそうになっていたんですけど
上手に避けて、すれ違う時になんか相手に注意していて
カッコ良かったっす!


と言われました・・・。


うっ・・・

あ~~~~~~、その時覚えてる。

だって、私が避けようとする方向にママチャリが
何度も来るんだもん。。
気が合うのか合わないのか(笑)

でも

そんなところを見られているとは思わなかった><

すれ違いざまに「注意」じゃなくて

「んもぉぉぉ~!」

って相手に言い放っただけです(笑)


私もキョロキョロしちゃうタイプですが
どこで誰に見られているのかわかりませんね。

以後気をつけます。


さらさら、お茶漬けと一緒に流してしまいたいお話でした(笑)


IMG_9585.jpg





↑第5回東京ごはん映画祭特別コラボ企画
おいしい映画にちなんだレシピコンテスト部門賞受賞しました。

グランプリ投票ににポチッとお願いしますm(_ _)m




o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

ウサラビさん
の和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

