和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。



「春の和ハーブむすび」

ナチュラルフードコーディネーター、
JHF認定和ハーブインストラクター、和ハーブコーディネーターの土橋みゆきです。


急な来客。

「おかまいなく」

と言われてもそうはいかない(笑)

お買い物に行く時間もないので、冷蔵庫とにらめっこ。


ここのところの寒暖の差で身体が疲れている人が多いので
おかかのおにぎりを身近な和ハーブでアレンジしました。

おかか、つまり鰹節には、旨味成分のペプチド、そして必須アミノ酸を全て含み
身体を元気な状態に戻してくれるのです。



★★★レシピ★★★
<材料> 2人分
ご飯・・・お茶碗2杯分
鰹節・・5g(小さな小分け袋の2袋分)
醤油・・適量

大根・・・薄切り3枚
三つ葉・・2本
梅干し・・1個
とんぶり・・小さじ1
穂紫蘇・・少々

<作り方>
1.鰹節に醤油を混ぜておく。

2.ご飯があたたかいうちに1.を混ぜてミニサイズの俵型おにぎりにする。

3.大根を半月切りにした後、スライサーなどで薄切りにし、塩を軽く振って水気を切る。

4.おにぎりの上に大根を乗せて、三つ葉で巻いたり、とんぶりや穂紫蘇を飾って出来上がり。

IMG_9521.jpg


特に、これを乗せましょうというものはなくて
冷蔵庫にあるものを少しずつ乗せてみたら
意外と可愛いものに仕上がったりします(^O^)


IMG_9536.jpg

ねっ(*^_^*)


大根は薄切りにすればするほど、食べやすいので
出来れば包丁でなく、スライサーを使うのがオススメ。
裏側にお味噌を塗っても美味しいですよね。

ちょっとした工夫をしたいなーと思った時は
買い物に出掛けるのではなく
冷蔵庫にあるもので考えるのが一番だなと実感。

あるもので幸せになれるのです。




o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

ウサラビさん
の和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

