和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「春野菜のヨモギ味噌のせ」

ナチュラルフードコーディネーター、
JHF認定和ハーブインストラクター、和ハーブコーディネーターの土橋みゆきです。

暦では二十四節気の「穀雨」(こくう)に入りました。

田畑の準備が整い、農作物に恵をもたらす雨の降る時期とされています。

この時期にグングン伸びる筍に、ヨモギを使って味噌ベースのソースを乗せてみました。
ヨモギの香りも、ふんわり柔らかく香ります。



★★★レシピ★★★
<材料> 2人分
筍・・・・80g程度
かぶ・・・1個
木の芽・・2枚

☆ヨモギ味
味噌・・・大さじ1
ヨモギ粉末・・・小さじ1
みりん・・・小さじ1
日本酒・・・小さじ1
お砂糖・・・小さじ1

<作り方>
1.筍、かぶは食べやすい大きさにカットして茹でておく。

2.ヨモギ味噌を作ります。
 鍋に味噌、みりん、日本酒、お砂糖を入れて中火にかけて混ぜていきます。

3.全体に火が通り滑らかになったらヨモギ粉末を入れて、さらによく混ぜる。

4.1.に3.を乗せて木の芽を飾って出来上がり。

IMG_9477.jpg


筍は水煮のものでも全然OKですよ。
旬のものが出回っていてもなかなかアク抜きが大変という声も多いし
アクの抜き方がちゃんと出来なくて気持ち悪くなったという方もいるそうです。

野菜自体には味をつけず、ヨモギの風味をお楽しみ下さい^^

植物の恵、自然の恵みを味わいましょう♪


o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

ウサラビさん
の和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。