和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。



「酒蒸し大根のウニソース和え」

こんにちは。
ナチュラルフードコーディネーター、
JHF認定和ハーブインストラクター、和ハーブコーディネーターの土橋みゆきです。

二週間ほど、体調が悪いというより、不思議な感覚で過ごしておりました。
熱があるわけでもないのに、熱っぽい。
(実際に検温してみたら、35.8度・・・いつもより低いじゃない><)
小さなヘルメットを無理に被ったような締め付けられる頭痛、喉の痛み、
背中に誰か背負っているような感じさえする、肩の痛み
そして強力な睡魔!
この私が10時半に寝落ちするという状態。
朝の目覚めも悪く・・・

でも、それを相談すると

「今回の満月で治りますよ」

とアドバイスをいただきました。

昨日の満月は、月食と、ブラッドムーンという赤くなる月の現象がみられる
特にパワーのある満月らしく
感受性の強い人は同じ症状の人が多いのだそうです。

私はとても感受性が強いみたいなので・・・

でも、本当に楽になるのだろうか・・・
一生このままじゃ・・・・

そんな不安に襲われるような
あまりにも長く続いていたので
そうであって欲しいと願うばかりでした。

そして、昨日、満月は意識せず
淡々と一日を過ごしていたのですが

夕刻になると
波が引くように
ささーーーーーーっと

本当にすーーーーっと

頭痛が消えていったのです。

これ、何?

というくらい

人は宇宙の中で生きているんだなと実感しました。


今朝は早起きスッキリ、なんと4時半起き。
西の空に、それは美しいブラッドムーンが。

三文の得いただきました!

さて、昨日ウニをたくさん買ったから
ソースを作ってみようかな。

そんな作りたい気持ちになるのも久しぶりで嬉しいです。

IMG_9392.jpg



★★★レシピ★★★
<材料>2人分

大根・・・4センチ程度
ウニ・・・大さじ2
生クリーム・・大さじ1

日本酒・・大さじ2

サラダオイル・・適量

木の芽・・2枚

<作り方>

1.大根を厚さ1センチ程度の銀杏切りにする。

2.フライパンをあたためたら、サラダオイルを入れ、大根を並べる。

3.片面に焼き色が付いたら裏返して、日本酒を入れて蓋をし、中火で数分蒸し焼きにする。

4.蓋を開けたら、大根を裏返し、もう片面にも焼き色を付けて火から下ろす。

5.ウニを別の鍋に入れて弱火にかける。

6.少しずつ生クリームを5.に混ぜて滑らかになるまで、弱火にかけたまま混ぜる。

7.6.の火を止め、予熱であたためておく。

8.4.の大根に7.をかけて、出来上がり。

木の芽など、緑のものを添えると彩りがキレイになります。

日本酒の香りが大根につき、うにソースを絡めると
ふわっとした香りの広がりが病みつきになりますよ^^




今日は木の芽を飾りました。
IMG_9394.jpg

そして

木の芽ティー。
IMG_9413.jpg


木の芽にお湯を注ぐだけ。


お友達の真由美さんのお母様からいただいた昨年の木の芽で
すっかりはまってしまった、このお茶。

木の芽は山椒の若葉。この時期だけ楽しめる柔らかい葉っぱには
太陽と緑の恵がいっぱい。

IMG_9399.jpg


一番よい季節を迎えますね。


さて、今日も一日頑張りましょう!



------------------------------------------------------------


【告知】
朝日カルチャーセンター新宿教室 
和ハーブの楽しみ方 4/19 18:30~

http://www.asahiculture.com/LES/detail.asp?CNO=239454&userflg=0

o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

ウサラビさん
の和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

