和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

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主婦のまかないご飯「ソースDEオムライス」

こんにちは。
ナチュラルフードコーディネーター、
JHF認定和ハーブインストラクター、和ハーブコーディネーターの土橋みゆきです。

「まかない」

という言葉にはなんともそそられる味わいがありますね。
豪華じゃなくても特別というか・・
自分だけのプチ贅沢というか^^

先日、なにか食べたいな・・

でも

お買い物をするのも面倒

外食?

出たくなーい(笑)


そんな時にお家でまかないご飯はいかがですか?


IMG_9350.jpg

★★★レシピ★★★
<材料>2人分

ご飯・・・1合
もやし・・・1/4袋
キャベツ・・2枚
セリ・・・1本
ベーコン・・2枚

塩・・少々
中濃ソース・・お玉1.5杯分
ウスターソース・・小さじ1

卵・・4個

油・・適量

青のり・・大さじ1
かつおぶし・・少量

マヨネーズ・・・大さじ1程度

付け合せ野菜・・適量

<作り方>

1.ベーコンを1cm程度に切り、あたためたフライパンに入れ、弱火でかりかりになるまで炒める。

2.1.をキッチンペーパーの上に乗せて油を切っておく。

3.セリ、キャベツ、もやしを適当な大きさにカットし、1.のフライパンに入れて、油と一緒に炒める。

4.3.にご飯を入れて混ぜ、炒める。

5.4.がよく混ざったら火を止めて、ウスターソース、中濃ソースを混ぜる。

6.最後に強火で味を締める。

7.別のフライパンをあたためて、油を入れ、溶き卵(一人あたり2個)を流し入れる。

8.強火で10秒、その後は火を切り、予熱であたためておく。

9.8.に5.のご飯を入れてオムライスのように包む。

10.卵にソース、マヨネーズ、青のり、鰹節を乗せて出来上がり!
  お好みで季節のお野菜を添えて彩りを加えると美味しさ倍増です!

IMG_9353.jpg


オムライスのケチャップをソースに変えて
素材をもやし、キャベツなど残り野菜にするだけです^^

今回は春らしく和ハーブ、セリをいれて苦味を出しアクセントにしていますが
お野菜は何でもいいのです(^O^)

なんだか、ソースってほっとするんですよね。
え、私だけ?(笑)


なんか、昭和の味という感じがするんですよ。


これだと残り物でも結構楽しめますので
是非是非、みなさまも プチ楽しいまかないご飯を^^

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【告知】
朝日カルチャーセンター新宿教室 
和ハーブの楽しみ方 4/19 18:30~

http://www.asahiculture.com/LES/detail.asp?CNO=239454&userflg=0

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ウサラビさん
の和食器で撮影しました♪
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