和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト


しみしみ「豚の角煮」

フルタイムで働いていると、煮込み料理をする時間がなかなかないですよね。
そんな時は調理道具に頼るのもいいですよ。

今回は圧力鍋を使って角煮を作りました。
八角の香りが食欲をそそります。

大根も冷ました方が味がつくので、朝にちょっとだけ頑張って作って出勤しています。
密閉容器の中で味がぎゅっと染みていきますよ。
帰宅したらすぐに食べられるのはやっぱり助かります♪

角煮

★★★レシピ★★★

<材料>2人分

豚バラブロック ・・・ 400g


水・・・200cc
料理酒・・・1/2カップ
醤油・・・大さじ2
みりん・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1
おろし生姜・・・ひとつまみ
八角・・・1個

卵(ゆで卵)・・・1個
大・・・根1/4本
白ネギ・・適量

<作り方>

1.豚バラブロックの両面をフライパンで焼く。
2.圧力鍋に1.と半月切りにした大根をを入れて、水、料理酒、醤油、みりん、砂糖、おろし生姜、八角を入れて15分圧をかける。
3.圧が取れたら、ゆで卵、白ネギを一緒に盛り付ける。



八角はスターアニスとも言われ、可愛らしい星の形をしています。
中国料理にいは欠かせない香辛料。
血の巡りを良くして冷え性の改善にもなり、新陳代謝を活発にする動きがあります。
まさに医食同源ですね。





ランキングに参加しています。2つのクリックをいただけたら嬉しいです。
励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

