和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。



椿油で「マッシュルームの和風アヒージョ」

ナチュラルフード・コーディネーター、JHF認定和ハーブインストラクター、和ハーブコーディネーターの土橋みゆきです。

先日、食用の椿油を買ってきました。
確かに高価なのですが、椿油は鎌倉時代から精進料理の揚げ油に使われていた
歴史ある油なのです。
また抗酸化作用も高く、オリーブオイルと効能も似ています。
においもなく、食べやすい、良質の油なので胃もたれもしないのも嬉しい。
良質のオリーブオイルとブレンドしても美味しく頂けます^^
相性が良いんですよ。

IMG_9111.jpg


油は身体の大敵みたいに言われがちですが
良質の油はむしろ積極的に摂ったほうが良いのです。
錆びない女になります!

ということで、今回はアヒージョに。
アヒージョ用のマッシュルームが出回っていたので
早速買ってみました。

IMG_9157.jpg


★★レシピ★★★

<材料>4人分
大きなマッシュルーム・・・5個くらい
ガーリック・・・1片
唐辛子・・・1本
椿油(食用)・・・50ml
オリーブオイル・・50ml



<作り方>

1.小さな鍋にマッシュルーム、椿油とオリーブオイルをひたひたになるくらい、
 そして刻んだガーリックと種を取った唐辛子を入れて火にかける。

2.最初は強火で温度が高くなったら弱火でじっくり15分ほど煮て出来上がり。

IMG_9159.jpg


強火ではなく、弱火でじっくりと煮ることがポイントです。


器はもちろん、ウサラビさんの丹波焼で。
IMG_9118.jpg


春は楽しいことばかりじゃないので
少し疲れ気味になることもありますよね。

そんな時はこんな優しい器に触れるのもお勧めですよ。






o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

ウサラビさん
の和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

