和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。



「生湯葉と葉わさびのカプレーゼ」

ナチュラルフード・コーディネーター、JHF認定和ハーブインストラクター、和ハーブコーディネーターの土橋みゆきです。

築地で買ってきた葉わさびがあまりにも可愛かったので
何か作ろう!と見つめ合うこと5分。

生湯葉とモッツァレラを使ってカプレーゼにしてみました。

生湯葉のこっくり感とモッツァレラチーズは絶対に合うと前から思っていたのです。
そしてこの葉わさびをアクセントにすると、まさに日伊融合の味。

ちょっとしたおもてなしにも、ご家庭料理にもおすすめですよ。



★★★レシピ★★★
<材料>4人分

モッツァレラチーズ・・100g
生湯葉・・・・30~50g
トマト・・1/4個程度
葉わさび・・1枚(無い場合はおろしわさびを少量)
海塩・・・ひとつまみ(今回はわじまの塩を使用)

<作り方>
1.モッツアレラチーズ、生湯葉を適当な大きさに切っておく。

2.トマトを1.の形に合わせて薄切りにする。

3.葉わさびを食べやすい大きさに切る。

4.モッツアレラチーズをフライパンで周りがとろんとする程度に火を入れる。

5.4.の少し火を入れたモッツアレラチーズ、生湯葉、トマト、葉わさびをお皿に盛る。

6.仕上げに海塩(今回はわじまの塩を使用)を振って出来上がり。


お皿の周りには湯葉についていた豆乳をちょこんとつけてみました♪

IMG_9126.jpg


カプレーゼは火を入れないで食べるものですが
今回、モッツアレラチーズに少し火を入れています。
そうすることによって生湯葉と上手く味が絡み合うのです。

日本酒にもワインにも合いますよ!




o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

ウサラビさん
の和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

