和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。



★ごはん土鍋で「沖縄ジューシー」

ナチュラルフード・コーディネーター、JHF認定和ハーブインストラクター、和ハーブコーディネーターの土橋みゆきです。

今回ご紹介するレシピは、先日行った沖縄でとても美味しく頂いた「ジューシー」です。

ジューシー」というのは沖縄炊き込みご飯。
沖縄料理が苦手という方も、和食が好きな方は絶対にはまります。

家によって色々味も違うみたいなので
私もじゃあ、何かアレンジしてみようかなと思いまして、今回は

切り干し大根!

を入れてみました。

こういうご飯は、土鍋で食べるのが一番です!

IMG_9067.jpg

★★★レシピ★★★
<材料> 3~4人分

お米・・・お米3合
昆布だし汁・・・540ml
豚バラ肉・・・200g
人参・・・1/2本
こんにゃく・・1/2丁
切り干し大根・・1/2パック
薄口醤油・・・大さじ4
料理酒・・・大さじ2
みりん・・・大さじ3


<作り方>

1.豚肉は細かく切り、かまぼこ、こんにゃく、人参はみじん切り、切り干し大根も2センチ程度にカットしておく。

2.昆布出汁にご飯を30分浸して、1.の具材を乗せて、醤油、料理酒、みりんを入れて炊き上げます。
 (ごはん土鍋は15分で炊きあげられます)

3.15分ほど蒸らしたら出来上がり。

ご飯を炊く、だし汁(水分)の量はお好みで変えて頂いてOKです^^

IMG_9073.jpg


今回は薄口醤油を使っているのでご飯にあまり色が付いていませんが、
濃い目の色を付けたい場合は濃い口醤油を使ってくださいね。

沖縄で作る本場のものを少しアレンジして切干大根を入れたりしてみましたが
皆様も、ご家庭の味をジューシーで作ってみませんか。

美味しそうな我が家のジューシーレシピが出来ましたら
教えてくださいねヽ(^。^)ノ





o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

ウサラビさん
の和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

