和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。



おばぁに習う沖縄の伝統料理「琉球ハーブ塾」その2

ナチュラルフード・コーディネーター、JHF認定和ハーブインストラクター、和ハーブコーディネーターの土橋みゆきです。


琉球ハーブ塾2日目は、沖縄の伝統料理に触れる日。

沖縄随一のシャーマン(ユタ)でもある、渡具知綾子さんのお宅にお伺いして
作り方から教わりました。


見るのも聞くのも初めて「モーイ豆腐」

人参やグリーンピースなど山の幸と
海藻、塩といった海の幸が合わさった郷土料理。

IMG_8963.jpg


「モーイ」とは沖縄の方言で「いばらのり」という海藻のことを言うそうです。

おばぁの手料理♡嬉しい!


凄いですよね。海藻をこれだけ使うのですよ。
見たことのない風景!

IMG_8851.jpg

火を入れると海藻も鮮やかに。
IMG_8855.jpg


炒めたら、大きなバットに入れ替えます。
IMG_8859.jpg


冷やし固めて出来上がり。結構ずっしりしているんです。
IMG_8863.jpg


その他にもたーーーくさん教えていただきました。

これはもずくの天ぷら。

IMG_8934_20140305090327c28.jpg

衣には小麦粉、卵だけでなく、なんと豆腐を入れているそうです。
しっかり水切りした豆腐を入れるのがポイント。
IMG_8920.jpg


IMG_8922.jpg

こんなにたくさんのもずくを見たのは初めてでした。

ゴーヤチャンプルー。
ポイントは薄く切ること。そして塩でもんだりしないことだそうです。

IMG_8947.jpg


初めて食べた墨汁。
すごく美味しかった!!中にはパパイヤが入っているのを聞いたのは食べた後。

実はパパイヤが食べられなかったのですが、昨日ホテルで食べたパパイヤのお漬物も
今回の墨汁もすごく美味しくて感激。
でも、相変わらずフルーツとしてはいただけないのですが(;;)
IMG_8959.jpg


渡具知さんのお家は伝統的な琉球の家屋なのだそうです。
ご先祖様のお仏壇はもちろんですが、琉球では火の神、水の神もご自宅でお祀りします。
IMG_8833_2014030508590104d.jpg

おばぁの椅子。
お座布団が可愛い。
IMG_8843_201403050902018e5.jpg


見てください、この豪華な食卓。
おばぁに感謝です。

IMG_8939.jpg


絶品!アロエのお刺身。
葉っぱはハンダマー。
IMG_8962.jpg

これはナーベラーチャンプルー。
へちまです。

茄子みたい!(ヘチマはナス科ですね)

IMG_8892.jpg


おばぁが手際よく次々と作って下さいました。
IMG_8847.jpg

ドラゴンフルーツのゼリー。
これ、最高に美味しい♪
IMG_8941.jpg


おばぁの家は、明るくて、ホッとするような
初めてなのに不思議と落ち着いてしまう空気に包まれていました。

IMG_8954.jpg

IMG_8836_201403050900053b0.jpg


渡具知綾子さんは、沖縄の伝統、森羅万象を今に伝える方。
私は貴重な時間を過ごしたのだと
自宅に戻って改めて実感するのでした。

争いが無くなり、愛溢れる世界になりますように。
不思議な気持ちに包まれています。




ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

