和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。



「三つ葉でジェノベーゼソース」

ナチュラルフード・コーディネーター、JHF認定 和ハーブコーディネーター、和ハーブインストラクターの土橋みゆきです。

今日は和ハーブ「三つ葉」を作った簡単美味しいメニューのご紹介です。

三つ葉にはミツバエンと、クリプトテーネンという香り成分があり
この成分には、気持ちを落ち着かせてくれる作用があると言われています。

確かにお椀に乗った三つ葉の香りにホッとすることがあります。
また、カロテン、ビタミンCが豊富なので、風邪予防、免疫力アップにもなります。
そして、肌荒れにも良いし、目の疲れも取ってくれるという優れもの。

こんなに凄いのに、三つ葉がお椀の飾りに使われるだけなんてもったいなーい。
ということで、今回はこの三つ葉を使ってジェノベーゼを作ってみました。
私のお料理教室でも、とても評判の良い一品で
ご家庭料理の定番になったという方も^^

結構色々使えますので、ぜひお試し下さい。


IMG_8576.jpg



★★★レシピ★★★
<材料>
三つ葉・・・一束
松の実、またはカシューナッツ・・大さじ2
塩・・・ひとつまみ
オリーブオイル(エクストラバージン)・・60~70g
ブラックペッパー・・適量
にんにく・・一片

<作り方>
1.三つ葉を3センチ位の長さにざっくりと切っておく。
2.松の実、またはカシューナッツをフライパンで軽く煎る。
IMG_8572.jpg

3.フードプロセッサーに三つ葉と2,塩、ブラックペッパー、にんにくを入れて軽く混ぜる。
4.オリーブオイルを少しずつ入れながらフードプロセッサーで細かくしていく。
5.全体がソース上になったら出来上がり。

(お好みでパルメザンチーズを大さじ2程度加えても美味しいです)


パスタはもちろん

ピッツァのソースにもどうぞ^^

ちなみにこれは塩麹豆腐のピッツア♪
20140125_061049371_iOS_201402270805314b4.jpg

塩麹豆腐のレシピはこちら>>

乳製品を使っていません^^
ピッツアの皮はなんと、餃子の皮(笑)
だから、ご家庭で簡単に作れちゃうのです。

IMG_8584.jpg

スナック菓子を食べるよりも
これだったら全然罪悪感なく食べられるという声も(笑)

お子様が学校から帰ってきたら自分で作りますという方もいました。

是非是非、皆様もお試し下さいー!


冷蔵庫で4,5日保存可能です。
IMG_8587.jpg




o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

ウサラビさん
の和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

