和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト


わけあって「アーモンドミルクプリン」

ナチュラルフード・コーディネーター、JHF認定 和ハーブコーディネーター、和ハーブインストラクターの土橋みゆきです。

アーモンドミルクはその栄養価の高さからも
今、とても注目を集めています。

私は元々牛乳が飲めないのでありがたい存在(笑)

なんたってビタミンEが豊富なのでお肌に良いのですよ。

以前にブログでもアーモンドミルクを使ったドリンクを2種ご紹介しました。

http://dobamiyu.blog.fc2.com/blog-entry-221.html

http://dobamiyu.blog.fc2.com/blog-entry-230.html

そして、今回はプリンに♪


実は、今回のアーモンドミルクは・・・

色々ありまして・・・

私が間違って持って帰ってしまったのです(反省)


そのお話は最後にしっかりさせていただきますので。

まずはレシピを^^;


IMG_8550.jpg



★★★レシピ★★★
<材料>
アーモンドミルク・・・200ml
(作り方はこちらを御覧ください)
http://dobamiyu.blog.fc2.com/blog-entry-221.html

ゼラチン・・5g
バニラエッセンス・・小さじ1
お砂糖・・・30g

飾り用
タチバナの皮、クコの実、緑茶の粉・・適量
(これはお好みで)

<作り方>

1.アーモンドミルク50mlを40度位に温める。

2.1.に粉ゼラチンを入れてふやかしておく。

3.残りのアーモンドミルクにお砂糖、バニラエッセンスを入れ
 沸騰直前まで温める。

4.3.と2.を混ぜて、型に流し入れて冷蔵庫で1時間程度冷やして出来上がり。

今回は、貴重な和ハーブ、タチバナを添えてみました。

タチバナは日本固有の柑橘。
万葉集でも多く詠まれている歌があります。

そして彩り良く、お茶をふりかけて♪



さて、お待たせいたしました。


このアーモンドミルクで私がなぜ反省をしているのか
お話をしましょう。




実は先日、お友達のじゅんさんのサロンの石けん講座を受けたのですが
その時のテーマが
「アーモンドミルク石けん」

その時にKaoriさんが持ってきて下さった手作りのアーモンドミルクを使って
石けんを作ったのです。いえぇい(^_^)v

その時作った石けんがこれ・・

IMG_8543.jpg


只今熟成中です。
使えるのは一ヶ月後。


ルンルン気分で家に持ち帰った石けん。
エプロンやゴム手袋を洗おうと思って出したら

なんと・・・

今日使ったアーモンドミルクの残り分を


ワタクシ
持って帰ってしまったのです。

がーーーーーん。

石けんアーティストの渚さんがそれで石けんを作ると
言っていたのに。。


そう言えば、この間のお講座でも
キッチンスタジオのおろし金を間違えて持ち帰ったのだった。

忘れ物しないようにしましょう・・じゃなくて
持ち帰りしないようにしましょう。。。

が私の教訓になりつつあります。





そして、このプリンをそのアーモンドミルクで作らせて
いただいた次第です。


ありがとうございます。
ごめんなさい。

本当にごめんなさい。



ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

