和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト


キャビアみたいにプチプチ♪「とんぶりエッグ丼」

ナチュラルフード・コーディネーター、JHF認定 和ハーブコーディネーター、和ハーブインストラクターの土橋みゆきです。

私、とんぶりが大好きなんです。

季節を問わず、年中たべられるのが嬉しい所。

なーんにも無い時にもお助けアイテムになる一品。
ホウキソウの実を加工したもので
プチプチの食感が似ていることから「畑のキャビア」と言われていますが
レモンを絞って、クラッカーに乗せたら、本当にわからなかった人もいました(笑)
(というか、キャビアをあまり食べたことがない(笑))


さて、このキャビア、とんぶり・・を使って簡単丼はいかがですか。
私は朝ごはんで食べちゃいます^^




★★★レシピ★★★
<材料>1人分
とんぶり・・・大さじ2
卵・・1個
ミニトマト・・1個
わさび菜・・適量

ご飯・・丼一杯分

マヨネーズ・・・約大さじ1
醤油・・小さじ1


<作り方>
1.卵を温めたフライパンに溶いて入れ、スクランブルエッグを作る。
2.ご飯を丼によそって、卵、とんぶり、ミニトマト、わさび菜を飾る。
3.マヨネーズと醤油をかけて出来上がり。


あら、簡単(笑)

ちなみにホウキソウは元々は生薬として日本で使われていたそうです。

IMG_8519.jpg

昨日の夜、殆ど食べないで寝ちゃったから
夜中からなんだかすごく気持ち悪くて
まぁ、つまりはお腹が空いていただけなんだけど・・

ふわっとした卵の食感と、とんぶりのプチプチをマヨ醤油がまとめ上げ
それはそれは美味しゅうございました。

さーて、今日も一日頑張ろう!と
思える一品です。

あ、もちろん夜にいただいても美味しいですよ^^



o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

ウサラビさん
の和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

