和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト


美味しそうな石けん作りました。

美味しそうに出来ましたー^^

これ、実は石けんでーす!(笑)

「イチゴの天然酵母水石けん」

IMG_8371.jpg


そうです!前にブログでもご紹介した
イチゴの天然酵母水は
石けんに使いました。

イチゴの天然酵母水レシピはこちら>>

IMG_8291.jpg


お友達のじゅんさんが、石けんを作っていて

いつも

かわいいな~

美味しそう~

と思っていたのですが、作るのは無理と決めていたのです。

でも、ある日作りたくなった・・・


それは、じゅんさんのお友達、渚さんがお料理教室の時に持ってきてくれた
キッチンソープ。

アクリルたわしはじゅんさんのお手製。

めちゃ美味しそう(笑)
1383396_582691425120270_897311343_n.jpg

植物性のものだけで作られているキッチンソープ。
市販ではあり得ないですね。

で、使ってみたら

驚き!

グラスがピッカピカになるんです!!!

早速、食に関わる友達に自慢(笑)

他の洗剤は使えません。


で、やっぱり必要に迫られて・・

作ることにしたのです。

気軽に作れるようなことを書いている書籍もありますが


劇薬も扱うので、

最初は実際にお教室等で体験されることをオススメします。

気をつけるポイントはやっぱり実際の目でね。


これは最初に作った、キッチンソープ。

和ハーブインストラクターらしく、「小豆」を使いました。

IMG_8382.jpg

小豆にはシャボンの語源といわれているサポニンが多く含まれています。
小豆をお水につけているとぶくぶくって泡が出来るでしょ。
あれです、あれです。

小豆は天然の界面活性剤でもあるんですよ。

ラテアートっぽくする方法も教えてもらいました♪
可愛いの!

お皿に入れると置いたままキッチンで使えるので
洗い物の時に便利なんです♪

IMG_8387.jpg


手作り石けんは一ヶ月、熟成します。

IMG_8377.jpg


天然酵母水の泡はまた違う感じなんですって。
楽しみだわーー。

スイーツを作る手順と似ているのですが
やっぱり緊張します(笑)


特にキッチンソープはオススメですよ。
もっともっと、食に関わる人に伝えていきたいです。


最後に。

もし、石鹸作りにご興味があれば、是非是非イベント等に参加してみてください。

私に手作り石鹸の魅力を教えてくれたじゅんさん、渚さんの

anjun美味しい石けん
http://anjun.jimdo.com/event/

で、随時、イベントのご案内があります。
参加される方、みなさんステキな方ばかりですよ^^


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

