和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

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朝からごっつぁんです「鶏肉団子のみぞれ鍋」

ナチュラルフード・コーディネーター、JHF認定 和ハーブコーディネーター、和ハーブインストラクターの土橋みゆきです。

それにしても寒い!
立春からずーっと寒さが続いていますね。

でも、地面から空から、一歩一歩、春が近づいています。
昨日より今日はちょっとだけ春なんです。

朝、一番に起きてご飯を作る家庭の主婦の方も
あったかーくして
楽しい冬の終わりを楽しみましょう。

ママが火を入れてくれるから家庭が暖かくなるんですものね!

今更ながら、母に感謝します。


家族が寒いよーと起きてくる時には笑顔で「おはよう」と言えるように。
そんな事言っても寒いのは苦手・・という方は
早弁ならぬ、早朝食でちょっとだけつまみぐいをするのもプチ贅沢でいいですよ♪
(私はしょっちゅうやってまーす(笑))

しかも、今朝は割りと元気に起きたので、朝一で石鹸作って、お鍋作って・・結局まだすっぴんです(笑)
しかも外に出ています(怖い(笑))

最近、冬でも元気なんですよ。和ハーブのおかげかな。

さてさて、この鶏団子鍋、朝からあったまりますよー。
生姜とおろし大根が決め手です。

朝から胃にやさしい♪

IMG_8335.jpg

★★★レシピ★★★
<材料>4人分
鶏挽き肉・・・300g程度
おろし生姜・・・小1/2個分(半分を鶏団子、半分をだしに入れる)
小麦粉・・大さじ1
胡椒・・適量

白菜・・・1/8個
かつおだし汁・・800ml

日本酒・・大さじ1
薄口醤油・・大さじ1

おろし大根1/4本分

<作り方>

1.鶏挽き肉をフードプロセッサーにかけて胡椒、小麦粉、おろし生姜を混ぜて軽く捏ねておく。

2.鍋にだし汁、生姜、日本酒を入れて沸騰したら、適当な大きさに切った白菜を入れる

3.白菜の水分が程よく出たら、1.の鶏挽き肉を入れる直前に団子にして2.に落としていく。

4.蓋をして中火で15分ほど煮たら、火を止めて、おろし大根を乗せて出来上がり。


IMG_8315.jpg


おろし大根は鬼おろしで荒削りを刷るのがオススメです。

消化も良いので朝からたくさん食べられますよ。






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ウサラビさん
の和食器で撮影しました♪
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