和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト


手作り「いちごの天然酵母水」

イチゴはすっかり冬の風物詩になってしまいましたね。

小学生の時、コーラスサークルに臨時で入らされて
「いちご娘」って曲を歌ったのですが
(もうみんな忘れているだろうな・・)

♪名前はイチゴ、可愛いイチゴ。
イチゴのような恋をしたい♪

って可愛い歌詞。

でも最後が

♪名前はイチゴ、可愛いイチゴ。
イチゴのように食べられちゃった♪

だったので・・・


えーー++


何十年も経って
この「いちご娘」が気になって

調べてみたら

なんと作詞は

やなせたかし さんだった!!

ピアノのイントロも凄い覚えてる。

イチゴのようの食べられるのは嫌だけど
イチゴのような恋をしたいっていう表現
なんだか可愛いですよね。

さて、今回はこの可愛いイチゴ♪で天然酵母水を作りました。

photoichigo.jpg


イチゴの酵素をたっぷりいただきましょう。

★★★レシピ★★★
<材料>
イチゴ・・100g程度
浄水(または軟水のミネラルウォーター)・・200ml

煮沸したガラスボトル・・・1個

<作り方>
1.イチゴは洗ってヘタを取り、ざるに上げて水気を切っておく。
2.煮沸してよく乾かしたガラスボトルにイチゴを入れ、続いて水を注ぐ。
3.そのまま日当たりの良い所に置いて毎日一度は蓋を開けて、空気を入れ、中身を軽く降る。
4.4日ほどして白っぽくなりシュワシュワ状態になったら出来上がり。


これは2日目です。
水に少しイチゴの色が映った感じ。
IMG_8294.jpg


3日目。イチゴが白くなってきました。

IMG_8303.jpg


4日目です。瓶の蓋を開けるとシュワシュワ!と泡が立っていて、アルコール臭がします。
IMG_8297.jpg

隣においていてもシュワシュワーってずっと音がする。
これぞイチゴの生きている証。

IMG_8291.jpg

植物のパワーは凄いですね。


さてさて、発酵は季節によっても全然速度が違うので
これは冬バージョン。

パンに使う方はお砂糖を大さじ1加えるといいみたいですよ。




ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

